« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月21日 (日)

手作り石鹸

え~、空ママです。普通に家と会社の往復+近所に空の散歩という非常に普通な日々を

過ごしていて、ブログに書く様な出来事も少なく、今回は空があんまり出て来ないブログに

なりそうです。

本日、お友達と一緒に講習費+材料費+ハーブティー付きで2800円で石鹸を手作り

してきました。

細切れになってる石鹸(生活の木松山油脂でも取り扱ってるんですが、自宅で眠ってる

使ってない石鹸をおろし金で削っても大丈夫なんだそうです)にハーブを煮出したもの

(今回はしっとりタイプの石鹸を作るという事でマリーゴールドを使ってました)を混ぜて

ひたすらコネコネして(子どもの頃の粘土遊びを思い出して楽しかったなぁ)、はちみつと

肌の症状などに合わたものや好みの香りのアロマオイルを入れて混ぜて、形を作って

完成という、非常に不器用な私でも出来ました。

20071020_010

上のハート型のはバラの花びらを乾燥させた物を混ぜたもので、下の左端はマリー

ゴールドを混ぜ込んだの、左から2つ目はマリーゴールドを上に乗せたの、右側の2つは

オレンジオイルを混ぜ込んで、オレンジピールを乗せたものです。

行ってから分かったんですが、サロンの方が一緒に行ったお友達の高校の同級生で

和気藹々とした雰囲気の中での石鹸作りでした。ちなみに今回はこちらのサロンで石鹸を

作りました。来月はリップクリームを作る予定です♪

20071020_001

僕達も待ってるワン。

サロンが分かりづらい場所だったので、空パパのナビつき普通車を借りて

出かけたんですが、普段、軽自動車を運転する私は普通車、アクセル踏めばすぐに

スピードが出る♪なんてテンションも上がっちゃって、そのまま勢いで森町のケルン

行っちゃいました。

お友達はスペシャルハンバーグ@1120円。

20071020_007

私はモッツアレラチーズハンバーグ@1180円。

20071020_009

ボリュームたっぷりのお肉にボリュームたっぷりのモッツアレラチーズが乗ってて、お味も

ボリュームも満足な一品でございました。って話を空パパにしたら、空パパ、一度も

ケルンに行った事なかったので、今度は空パパと一緒に食べに行こうねと

なだめておきました。

お話変わって、何てことはないご近所散歩の時の写真を。

20071015_004

ようやく空、登場したずら。

空の後ろにあるマンホール、ご近所を散歩した時に見つけたものなんですが

北斗市のカントリーサイン仕様のマンホールだったんです。

20071015_001

北斗市のカントリーサインはこちら。

20060711_013_2 うんうん、やっぱりモチーフは一緒だなぁ。

トラピスト修道院と北海道新幹線が描かれております。

20071018_003_2

マンホールの話、オチはないずらよ。

それはともかく最近の空、散歩してても上の写真みたいに道端で座っちゃって

全然動かないって事が増えてきました。寒くなってきたのかな?

ただ、困るのがアパートの前で座り込んじゃって、全然家に入ろうとしないんです。

空パパがリードを持ってると割りとすんなり家に入ってくれるのに、私がリードを持ってると

全然動かなくて、結局空を担いで、2階まで階段を上る羽目になっちゃうんです。

そうやって担ぐから、尚更座り込んじゃうのかな?

どっちにしてもお家で座った方が暖かいのになぁ。

☆お友達が増えました☆

リンクにボストンテリアのピンフ君が増えました。

空の半分の体重で空よりも持久力があるピンフ君。

空よりも動きが素早くって活発な男の子です。ちなみにブログはトピックにあります。

素敵なデザインのHPですよ。

Nandy&NiceBros!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

平日休み

タイトルに「平日休み」とつけておきながら、もう日付が日曜日なんですが、先日の金曜日

ワタクシ空ママ、お休みだったので家の事をしたりとのんびり過ごしておりました。

ここ最近、サボリがちだった空用の手作りご飯を作ってみたり

20071012_002

今回の手作りご飯はカボチャとじゃがいもとニンジンとひき肉だったずら。

やっぱり手作りご飯は美味しいずらね。

家の事も一段落した後、天気が良かったので近所をお散歩したんですが

20071012_011

ママさん、風強いずら。波も凄い事になってるずらよ。あっち見てずら。

縮小したら分かりづらくなっちゃんですが、丸してる所が波でずぶ濡れでした。

20071012_003

そんな中でもヨットの人がいたりして

20071012_005

丸してるとこにいるずらよ。逆光で分かりづらいずらね。

そんな中、空と砂浜をテクテク散歩したのでした。

20071012_012

いっぱい歩いたずら。結局1時間近くいたずらよ。

お天気がホント良くって、函館山もキレイに見えたのでした。

20071012_030

風と波がなかったらもっと良かったずら。

そんなこんなで夜には寝んねこブーな空なのでした。

20071011_004

これでも一応寝んねしてるずらよ。邪魔しないで欲しいずらよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

フツーの日々

20070930_011

空ずら。みんな、久しぶりすぎて空の事、忘れてないずら?

ママさん、またブログをサボってたずらよ。

ママさん、何にも書く事ないなんて言ってたずら。

でも、半月ちょっとの間、色んな事あったずらよ。

はい、空ママです。ちょっとブログを書かないうちにもう10月も10日過ぎちゃいましたね。

昔なら体育の日だったのになぁ、なんて思いながら9月末からの我が家を振り返ろうかな

なんて思っております。

あんまりにもフツー過ぎる日々ですが、お付き合いしていただければ幸いです。

ある日は寝起きの空の写真を撮ったり

20070926_006

空、落ち着いてもっと寝んねしたいずら。

ある日は空パパの太ももで寝んねしてる空を写真撮ったり

20070928_017

パパさんの上は暖かくて気持ち良いずら。寝んねするのにちょうど良い場所ずら。

カメラ日和の最新号を読んでると、空に踏んづけられてページをめくれなかったり

20070928_021

ママさん、雑誌読むより空と遊んで欲しいずら。

四季の杜公園に行って

20070930_027

お散歩したり

20070930_023

空以外にもワンコ、いっぱいいたずら。でも中々仲良くなれないずら・・・。

ご近所に引っ越してきたお友達のお家に行って、中に入りたそうにしてみたり

20071002_005

空がこの顔しててもお家に入れないずら?せつないずらね。

空パパと話してて、空を連れて夜景を見た事ないよね、となって函館山に行って

20071005_005

夜景を見たのは良いけど、思ってたより寒くて、行って5分ぐらいで降りてお散歩してたら

以前、古民家を改装したバーで空パパとよく行ってたお店が雑貨屋になってて、しかも

お店の名前が空でビックリして、写真撮ったり

20071005_013

お散歩終わった空がつららヨダレになってて、写真撮ったり

20071005_018

また空、水色パーカー着てるずら。でも四季の杜公園に行った日と違う日ずらよ。

気になってて、でも入った事ない酒屋さんに空パパと入って、タンクの生酒が売ってて

思わず買って、空パパとあっという間に空けたり

20071007_007

生酒買って飲んだ同じ日に丸井のイタリア物産展で買ったイタリアワインとブルーチーズと

カール・レイモンのレバーソーセージを空けたり

20071007_010

空にはないずら?パパさん、ママさん、飲みすぎずらよ。

同じく丸井で水曜どうでしょうのDVDを勢いで買ってしまって、212市町村を空パパと

二人でゲラゲラ笑いながら見たりと、そんな日々でございました。

20071007_014

何だかんだでパパさんママさん色んな事してたと思うずら。デジカメにも写真が190枚近く

入ってたみたいずら。これからもそんな空の日々を見て欲しいずら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »