« 平日休み | トップページ | ここ1ヶ月の我が家の事 »

2007年10月21日 (日)

手作り石鹸

え~、空ママです。普通に家と会社の往復+近所に空の散歩という非常に普通な日々を

過ごしていて、ブログに書く様な出来事も少なく、今回は空があんまり出て来ないブログに

なりそうです。

本日、お友達と一緒に講習費+材料費+ハーブティー付きで2800円で石鹸を手作り

してきました。

細切れになってる石鹸(生活の木松山油脂でも取り扱ってるんですが、自宅で眠ってる

使ってない石鹸をおろし金で削っても大丈夫なんだそうです)にハーブを煮出したもの

(今回はしっとりタイプの石鹸を作るという事でマリーゴールドを使ってました)を混ぜて

ひたすらコネコネして(子どもの頃の粘土遊びを思い出して楽しかったなぁ)、はちみつと

肌の症状などに合わたものや好みの香りのアロマオイルを入れて混ぜて、形を作って

完成という、非常に不器用な私でも出来ました。

20071020_010

上のハート型のはバラの花びらを乾燥させた物を混ぜたもので、下の左端はマリー

ゴールドを混ぜ込んだの、左から2つ目はマリーゴールドを上に乗せたの、右側の2つは

オレンジオイルを混ぜ込んで、オレンジピールを乗せたものです。

行ってから分かったんですが、サロンの方が一緒に行ったお友達の高校の同級生で

和気藹々とした雰囲気の中での石鹸作りでした。ちなみに今回はこちらのサロンで石鹸を

作りました。来月はリップクリームを作る予定です♪

20071020_001

僕達も待ってるワン。

サロンが分かりづらい場所だったので、空パパのナビつき普通車を借りて

出かけたんですが、普段、軽自動車を運転する私は普通車、アクセル踏めばすぐに

スピードが出る♪なんてテンションも上がっちゃって、そのまま勢いで森町のケルン

行っちゃいました。

お友達はスペシャルハンバーグ@1120円。

20071020_007

私はモッツアレラチーズハンバーグ@1180円。

20071020_009

ボリュームたっぷりのお肉にボリュームたっぷりのモッツアレラチーズが乗ってて、お味も

ボリュームも満足な一品でございました。って話を空パパにしたら、空パパ、一度も

ケルンに行った事なかったので、今度は空パパと一緒に食べに行こうねと

なだめておきました。

お話変わって、何てことはないご近所散歩の時の写真を。

20071015_004

ようやく空、登場したずら。

空の後ろにあるマンホール、ご近所を散歩した時に見つけたものなんですが

北斗市のカントリーサイン仕様のマンホールだったんです。

20071015_001

北斗市のカントリーサインはこちら。

20060711_013_2 うんうん、やっぱりモチーフは一緒だなぁ。

トラピスト修道院と北海道新幹線が描かれております。

20071018_003_2

マンホールの話、オチはないずらよ。

それはともかく最近の空、散歩してても上の写真みたいに道端で座っちゃって

全然動かないって事が増えてきました。寒くなってきたのかな?

ただ、困るのがアパートの前で座り込んじゃって、全然家に入ろうとしないんです。

空パパがリードを持ってると割りとすんなり家に入ってくれるのに、私がリードを持ってると

全然動かなくて、結局空を担いで、2階まで階段を上る羽目になっちゃうんです。

そうやって担ぐから、尚更座り込んじゃうのかな?

どっちにしてもお家で座った方が暖かいのになぁ。

☆お友達が増えました☆

リンクにボストンテリアのピンフ君が増えました。

空の半分の体重で空よりも持久力があるピンフ君。

空よりも動きが素早くって活発な男の子です。ちなみにブログはトピックにあります。

素敵なデザインのHPですよ。

Nandy&NiceBros!

|

« 平日休み | トップページ | ここ1ヶ月の我が家の事 »

コメント

手作り石鹸、楽しそうだね。
リップクリームも興味あり。
自分の好きな香りで調合できるのがいいよねー。
しばらくタンスで香りを楽しめるしね。
空ちゃん、座り込み始まった?
ねんじも時々するけど、重たいから大変なんだよねー。
私も引きずってます。
ところで、空ちゃん、やせた?

投稿: ねんママ | 2007年10月23日 (火) 17時08分

リンクありがとうございます〜
リンクページ制作の際には
真っ先にリンクさせて頂きますので
どうかもう少しお時間ください。。

石けん美味しそうですね!
ホワイトチョコ好きな自分は
迷うことなく口に入れてしまいそうです。
空ちゃんかわいいー、座り込んじゃうんですね。
担ぐ側は大変かと思いますが、、。
うちのピンにゃんは、
たまには座って欲しいと思うくらい
冬でもアグレッシブなので
なんだかうらやましいですよ。

投稿: Nandy | 2007年10月25日 (木) 11時19分

☆ねんママさん☆

リップクリームも作りに行きたいなと思いつつ
未だに予約もしていなかったです。でも生活の木で
手作りリップクリームのキットが売ってるようで
それも気になっています。
そうそう、この頃の空、ちょこっと痩せてて確か
体重も11キロ台でした。今はまた12キロ台で
相変わらずブヒブヒしてますよ♪

投稿: 空ママ | 2007年11月18日 (日) 21時43分

☆Nandyさん☆

遅ればせながら、リンク貼らせて頂きました。
我が家、超不定期更新なブログなので急がずに
出来た時で良いのでリンク貼って頂けると
有難い限りです。

ピンフ君、寒くてもアグレッシブなんですね~。
今度、雪が積もったらNandyさんのお家のお庭で
また空とピンフ君を遊ばせてみたいなぁ、なんて
思ってました。その時はまたよろしくお願いしますね♪

投稿: 空ママ | 2007年11月18日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442717/8533159

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石鹸:

« 平日休み | トップページ | ここ1ヶ月の我が家の事 »