« ここ1ヶ月の我が家の事 | トップページ | 五稜郭公園で紅葉狩り »

2007年11月21日 (水)

さけまつり

前回にも予告したように、今回は鮭祭に行った時の様子を書きたいなと思っております。

職場で鮭祭に行くと行ったら、「空ママさんが行くから酒祭だと思ったよ」なんて何人かに

言われてしまいましたが、鮭祭です。

20071103_021

鮭祭のパンフレットにはご丁寧にサーモン・フェスティバルなんて、英語でも書いて

おりました。会場は川原だったので空とお友達と行って来ました。

20071103_116

空も鮭、食べれるずら?

う~ん、それは分かんないけど、時間を間違って早く着いちゃったから、ちょっと

散歩しようっか。

20071103_016

今、函館は辺り一面雪景色なんですが、鮭祭は11月3日だったので、紅葉が

キレイでした。そして、川の中に見える黒っぽい長いの、全部、鮭なんです。

20071103_088

こ~んなに間近に鮭を見る事が出来ました。北海道にずっと住んでるけど、こんなに

近くで泳いでる鮭を見るのは初めてだったなぁ。

20071103_019

ふと辺りを見回すと、足元が長靴を履いてる人がすごく多くて、どうしてなんだろうね?

なんてお喋りをしてると

20071103_024

ムムム?向こうで何かしてるずらよ。

20071103_028

ザッバ~ンと特設水槽に鮭が投入されておりました。

20071103_062

この鮭祭の目玉の鮭つかみどり用の鮭でした。長靴を履いてる方々はつかみどりを

するために履いてたようです。ただ、抽選でつかみ取りをする方が選ばれるようで

全員がつかみ取り出来る訳ではないようです。

20071103_074

てな訳で、つかみどり後には会場にこんな感じで無造作につかみどりされた鮭が

袋に入ってたり

20071103_072

おじさん、それ空にくれないずら?

なんて空に鮭を見せてくれるおじさんがいたり、つかみどりをした後の子どもがそのまま

お外で生着替えしてたりと、すっごくのどかなお祭りでした。

鮭祭の存在を知ったのは今年が始めてだったんですが、毎年ずっとやってるようで

会場の側にはこんなのがあったり

20071103_064

鮭・・・ずら?

20071103_065

いっぱい並んでるずら。

20071103_057

雪虫が沢山、飛んでたり

20071103_067

風船は空に飛んで行ったり

20071103_050

大体の人には空、カワイイねと言われてたのに、一人の男の子だけ、全然空がダメ

だったみたいで、空の顔見て泣かれたり

空の方が泣きたい気持ちずらよ。

20071103_080

案外、賑やかなお祭りでした。お昼に石狩鍋が1千食無料配布という事だったんですが

かなり行列が出来ていて、並ぶのがキライな私とお友達は帰って来たんですが

帰り道の反対車線は駐車場に入るのを待ってる車が何十台も並んでいて、帰り道でも

鮭祭の規模の大きさにビックリしたのでした。

20071109_002_2

今度はママさんのお家に行ったり、お散歩した時の様子をママさん、ブログにアップする

らしいずらよ。ぐ~ぐ~ぐ~ずら。

なんてダース・シディアスみたいな空だったのでした。

|

« ここ1ヶ月の我が家の事 | トップページ | 五稜郭公園で紅葉狩り »

コメント

ママさん、お久しぶりだねぇ^^
みんな、元気そうで何よりです♪
鮭祭りー。この時期は道内各所で
こういうのやってるよねぇ。
でも実際行ったことないから
ちょっと興味あるなぁ~。
橋の上から上がってくる鮭を見に行ったことはあるんだけどね。スゴイよね。
こっちは、すっかり雪が積ってしまって
え?って感じです。いつもは
降っては溶けを繰り返すのに
なんだかもう根雪になりそうな勢いの
ハボロですよー。。。。

投稿: 朔まま | 2007年11月22日 (木) 08時52分

酒祭りかと思いました・・・ごめんなさい!!
・・・って、すっごく水のきれいなとこですねぇ~☆
そんな間近に鮭を見れたら、感動ものですね!!
北海道は偉大だぁ~と感じました。

投稿: たらりん | 2007年11月22日 (木) 16時48分

☆朔ままさん☆

こちらこそお久しぶりでした~。はい、みんな元気で過ごしておりました♪
間近で見る鮭は迫力あったし、のどかなお祭りでほのぼのとした感じでしたよ。
11月なのに雪、凄かったですよね。こっちも根雪になるんじゃないかと
思うぐらいの雪でしたが、大分解けちゃいました。
でも、羽幌と比べると大分少ないんだろうなぁ。

投稿: 空ママ | 2007年11月25日 (日) 01時08分

☆たらりんさん☆

ワイン祭っていうのは隣町で以前やってたんですが
行く時間が遅すぎて、祭が終わってしまってたんですよね。
来年はワイン祭も鮭祭も行きたいです~。
道南で鮭がこんなに上る川ってここの川ともう一つしか
ないみたいなんですよね。道民な私でもこの風景は
北海道!!!って感じで雄大だなぁと思いますよ。

投稿: 空ママ | 2007年11月25日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442717/9049007

この記事へのトラックバック一覧です: さけまつり:

« ここ1ヶ月の我が家の事 | トップページ | 五稜郭公園で紅葉狩り »