« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

誕生日ケーキ

20080125_034

寒い日が続いてるずらね~。明日も空の住んでる所は雪が降るらしいずら。

そんな日はストーブの前で寝んこするのが一番ずらね。

と、こんなぐーたらな毎日を過ごしてる我が家なんですが、先日空パパの誕生日だったので

空パパ用にと空の誕生日にプレゼントはあげたのに、ケーキはなかったので

いつものウェルさんにて空用のケーキを買ってきました。

20080127_004

くんくんくん・・・。この箱から甘い、良い匂いがするずらよ。

空パパのケーキはこんな感じ。ブルーベリーがアクセントになってて美味でした♪

(我が家、食べる二人なのでホールケーキでも晩に一人1/4食べて、次の日の朝ご飯

代わりに一人1/4食べて、とあっという間に平らげちゃいました♪)

20080127_012

空のケーキはこんな感じ。

20080127_010

左がチーズケーキで右がサツマイモのモンブラン。

ランチマットをひいて、ボールにケーキをスタンバイ。

20080127_018

ママさん、空をじらさないで欲しいずら。早く食べたいずら~。

はい、空にも遅くなったけど誕生日ケーキだよ・・・。ってがっつきすぎてないかい?

20080127_019

美味しいずら~!!!

え~、もっと味わいなよ~。

20080127_020

次はチーズケーキ食べるずら♪ケーキ、美味しいずらね♪

20080127_025

あれ、もうなくなっちゃったずら・・・。ボールの裏にケーキ、隠れてないずら?

って、そんなに早くがっついたら、そりゃ早くケーキもなくなるよぉ。でも、そんなに早く

食べて、ケーキを味わったのかい?

20080127_032

ケーキじっくり味わいたいから、ママさん、またケーキ買ってずら。

って、記念日だからケーキでしょ。365日が記念日だったら、大変でしょ~。

でも、そんなに美味しそうに食べてる空を見て、また機会があったらケーキを買って

来ようかなと思うのでした。

20080128_010

☆おまけ☆

最近、おネエMANSを見るのが好きで、寒い日々が続いてるし、マロンの料理の

コーナーで作り方を紹介してた、お手軽サムゲタンを作ってみました。

20080121_001

(材料:4人分)
・鶏骨付きもも肉 2本(約600g)
(間接の部分で2等分にし、骨に沿って1~2本切り込みを入れる)
・鶏手羽先4本
・お赤飯おにぎり(市販品)1コ
・にんにく 3片
・むき甘栗 小2袋
・熱湯 適量(※作り方参照)
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・ごま油 小さじ1
・針しょうが 適量
・松の実 適量(から炒りする)
・万能ネギの小口切り 適量

作り方)
(1) 炊飯器に3合の目盛りまで、熱湯を注ぎ入れる

(2) にんにく、鶏肉、お赤飯を入れ、甘栗をちらし、塩、こしょう、ごま油を回し入れ、
   炊飯スイッチを押し、2時間加熱する。
   途中で保温になってしまっても、そのまま放置し、2時間加熱する。

3) 保温にして鶏もも肉を取り出し、骨から肉をはずしてほぐし再び加えて全体を混ぜる。
  (手羽先はそのままでOK)

4) 器に盛りつけて針しょうがを添え、松の実と万能ネギをちらす。

てな感じのレシピなんですが、鶏肉と甘栗を買ったのに、赤飯おにぎりを買うのをすっかり

忘れてしまって、入ってない状態なんですが、それでも美味しかったし体が温まり

良かったです♪今度はフライパンで作るグラタンを作ってみようっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

嬉しいプレゼント(追記あり)

ここ最近、寒い日々が続いてますね~。函館も最低気温がマイナス10℃っていう日が

続いてて、函館ってこんなに冬って寒かったっけ?と思うような日々を過ごしております。

てな訳で人間がそう思うって事はこの人も同じ事を思う訳で

20080116_002

寒いずらよ。ここの中に入って暖まろうずら。

と近所を散歩したら寒さに震えだすし、雪が足に付いたら冷たいのか足を引きずるように

歩くし、近所の携帯屋さんの中に入ろうとするし、全然散歩にならなくて、ここ最近は

出不精な我が家でございます。

そうそう、みなさんにご心配おかけしたおっきいスティッチ、今のところ、健在です♪

20080117_002

今日もスティッチガジガジして運動不足を解消するずら~。

って思いっきりスティッチの目をガジってるよ。

でもガジガジし疲れた後にこんな感じで過ごしてるのを見るとカワイイなと思ったり

20080117_006

スティッチがちょうど良い高さずら。

20080119_042

普段行かないスーパーにて「杜氏に内緒で蔵人のこっそり蔵出し純米原酒加賀の酒」

なんていう変わった名前の日本酒を見つけたので、飲んでみたり(中々美味でした♪)

我が家にしては珍しく郵便物が来たなぁと思ったら

20080121_003

くんくんくん・・・。どっかで嗅いだ事ある匂いずらよ。

ねんじ君のお家から空への誕生日プレゼントでした♪空にはスティッチのパジャマ♪

20080121_017

背中でスティッチがガジガジしてるずらよ。

20080121_010

スティッチのパジャマの他にミッキーのレインコートも貰っちゃったずら。後、パパさん

ママさん用にってサブレとか崎陽軒のシュウマイとか色々貰っちゃったずら。

ねんパパさんママさん、ねん兄、どうもありがとうずら~。

そして我が家にはもう一つ、嬉しい出来事が。

空にはフォーンとブリンドルの兄弟がいるんですが、空とずっとペットショップにいた

兄弟の天ちゃんの写真をやまさんから頂きました♪

071220_125513

この写真を見た時にやっぱり兄弟そっくりだなぁ、と思って見てたんですが

空パパが似たような構図で空の写真を撮ってて、それがこちら。

Grp_0074

空のこの写真だと分かりづらいんですが、普通にしてても目が大きすぎて白目が見える

所とかすっごくそっくりだな、と思ったりして。

003_2

諸事情でお兄ちゃんの子虎君は江別で、天ちゃんは函館でと離れ離れに暮らしてるけど

いつか子虎君&天ちゃんと一緒に遊べたら良いなと思うのでした。

☆追記☆

そんな子虎君のブログがリンクに増えました♪子虎君は空&天ちゃんと違って黒目がちな

がっちり体型なかっこいいクリームの男の子ですよ♪

http://myhome.cururu.jp/kotora617/blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

2歳になりました♪

20080113_016

ママさん、今日は何の日か知ってるずら?

うん、昔の成人式の日だよね。空パパは成人式に行ったらしいけど、ちょうど「荒れる

成人式」とかでニュースになったりしてた頃だったから、私、午前中はバイトして午後から

親と温泉に行ってっていう過ごし方をしたんだよなぁ~。もう何年前の話になるんだろ。

懐かしいなぁ~。

って、ママさん違うずら!今日は空の誕生日ずらよ!

はいはい、ちゃんと分かってますよ。プレゼントを用意したしね♪

はい、空の好きなダンボール♪

20080114_004 20080114_005

むきゃ~!空、ダンボールで遊ぶの好きずら。でもわざわざ誕生日にダンボールが

プレゼントって酷いずら~!

って冗談、冗談~。ホントの誕生日プレゼントはこっちだよ♪

20080115_001

このスティッチ、ずいぶんお顔がおっきいずらね。

20080115_009

こんなにおっきいならいっぱいガジガジし放題ずら~。

20080115_010

スティッチの毛、むしり放題ずら~。

20080115_016

こんなにおっきいとどこからガジって良いか、迷っちゃうずら~。

とまぁ、こんな具合な空なのでした。

そんな空も体重はここ最近12キロで安定してるし、普段は気づき辛いけど、手もこんなに

大きくなっていました。

20080113_009

2歳になっても相変わらず人の手をガジろうとしたり、トイレの失敗率は一時期から比べると

マシにはなったけど、でもまだ100%成功と言うわけじゃない、そんな空だけど、健康で

2歳という年を過ごしていって欲しいなと思うのでした。

あと、空の兄弟の天ちゃん、フォーンの兄弟の子達もお誕生日おめでとう♪

いつか空の兄弟が勢ぞろいして遊ぶのが夢です。

20080111_001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

遅ればせながら

もう1月も10日を過ぎておりますが、あけましておめでとうございます。

昨年はこんな超不定期ローカルブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

また今年もどこかに出かけた、何食べた、空が変顔したとかそんなブログになりそうな

予感ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

20080101_047

あけましておめでとうずら。今年もパパさんとグータラママさんと空をよろしくずら。

てな訳で、まずは大晦日の我が家の様子を。

大晦日は私の実家に空と一緒にお泊りで、私の親や妹に「空、臭い」と言われたく

なかったので、空をお風呂に入れて

20071231_001

ママさんお父さんお母さんに「空は良い匂いだね」って言われたいから、空、頑張って

お風呂に入ったずらよ。でもドライヤーはやっぱり嫌いずら。早く終わって欲しいずら・・・。

空パパの運転でお出かけして

20071231_008

空、後ろの席より前の席にいたいずらよ~。

実家に到着して、とりあえず空のトイレタイムを兼ねたお散歩中、虫みたいに明るい所に

反応してみたり

20071231_015

31日の夜なのに明かりがつけっぱなしずらよ。お仕事まだ終わってないずら?

お酒を飲みつつ、ご飯を食べつつで、良い具合に酔っ払った私の父親に空は絡まれて

20071231_021

空、ママさんお父さんの顔をペロペロするの、好きずら。でもママさんお父さん、空の

顔をガジろうとするずら。それはやめて欲しいずら。

BoAをグループだと思ってた私の父親に韓国人の女の人の事なんだよ、と説明しつつ

まったりと紅白を最初から最後まで見て

20071231_039

ホントはパパさん、格闘技が見たかったらしいずら。でもママさんお母さんが紅白を

見たがってたから、今回、パパさん初めて紅白を最初から最後まで見たらしいずら。

紅白を見終わって、ガキの使いを最後の方だけ見て、私の妹と一緒に初詣に歩いて

行って来て

20080101_007

2008年の初散歩ずら♪

やっぱり虫みたいに明るいところが気になる空で

20080101_013

違うずら。パパさんとママさん妹がお買い物してるから気になってるだけずら。

大丈夫だよ、二人ともお酒は買ってても空の食べれるようなのは買ってないと思うよ。

20080101_016

コンビニでは空の物は買ってないですが、神社でこんなお守りが売ってたので

買ってみました。世の中、色んなお守りがあるんだなぁ。

翌朝、おせちお雑煮を食べる前にお散歩して

20080101_027

これ、空の足跡ずら。

近所の野球場の階段を登って

20080101_037

登りきっても何もないので

景色は良いずらよ。

20080101_028

降りてきて

20080101_041

階段の上り下りは運動になるずらよ。パパさんママさんもした方が良いと思うずらよ。

とまぁ、こんな具合にすごした大晦日~お正月だったのでした。20080101_060

いっぱいママさんお父さんお母さんにかまってもらえて、空も大満足だったずら♪

こんな感じの空を今年もよろしくお願いしますずら。

☆空のクリスマスプレゼント☆

空のクリスマスプレゼント、去年のオフ会のかけっこで空が1位になった時に頂いた

B*B DOGさんの商品券を使うのも兼ねて、フードボールにしました。

20071227_006  

と言うのもそれまで使っていたフードボールがこんな酷い有様になってしまい

20080106_003

瀬戸物なら割らない限りはずっと使えるし、良いねという事で選んでみました。

20071227_010

箱にはこんな可愛らしいイラストも描いてました。ず~っと大事に使っていこうね。ね、空。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »