« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2月29日

今日は4年に一度しかない2月29日ですね~。何が何でも更新してみたかったので

とりあえずパソコンに向かっておりますが、今回はいつもに増してとりとめのない文章に

なりそうな予感です・・・。

ま、気を取り直して、先日ぽー君とウェルさんで遊んだ時に空の肉球がガサガサだったので

肉球用保湿クリームを買ってきました。

20080216_160

岡山の雑貨屋さんで作ってるクリームでミツロウなど自然素材を使ってるクリームで

ラベンダーの香りはリラックス効果もあるから良いかなと思って選んでみたんですが

肉球を触られるのがキライな空にとってはあんまり匂いは関係なかったみたいです・・・。

最近じゃクリームを見るだけで、逃げ出す始末です。てな訳で、自分の指にクリームを

つけて、それを肉球につけて、となると時間もかかっちゃうので、最近じゃこんな感じ。

20080229_003

無理やりすぎずら。

缶から直接、空の肉球にクリームをある程度つけて(ミツロウが主成分なので若干

硬いクリームなんです)、それから指で肉球になじませる、という使い方をしております。

20080229_006

ママさん、強引ずらね。もっとやさしく塗ってくれたら空も嫌がらないずらよ。

だって、空が塗られてくれないからだよ~pout

とこんな日々を過ごしてるのでした。

そうそう、先日、我が家、初めてあまおうを食べましたhappy01

20080229_001

こ~んなに大きいのに全然すっぱくなく、むしろ甘くてビックリ!!!世の中、自分の

知らないとこにまだまだ美味しい食べ物があるんですね~happy02

☆お友達が増えました☆

ウェルさんつながりで五右衛門君&心ちゃんのブログがリンクに増えました♪

まだお会いした事はないんですが、パパさんママさん、食べ歩きが好きそうなお方なので

我が家とも話があいそうです♪今後ともよろしくお願いしますねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ここ1週間の我が家の様子

20080225_003_2

ママさん、ブログ更新をまたサボってたずら。それと言うのもこれのせいずら。

ママさんの妹から借りたら、ママさんもパパさんもう~んう~ん唸りながら

ゲームしてるずら。そんなに面白いずら?空と遊ぶ方が楽しいと思うずらよ。

そんなこんなでゲーム漬けな毎日ですが、ある日には空と夕暮れ時に昭和公園に

お散歩行って、日が落ちるのが遅くなって来てるなと思ったり

20080219_009_2 ブレブレずら。

寒くて空気が澄んでるせいか月がキレイだったり

20080219_005

また違う日には西部地区好きな我が家なので、夜にお散歩しにいったり

20080221_006

20080221_009

この時はいつもと違って、パパさんが写真撮ってたずら。珍しいずらね。

20080221_001

空とお出かけしてるけど、留守番してた時もあるずら。

去年は私一人で見に行った林家たい平師匠の寄席に今年は空パパと行って来ました。

もちろん空はお留守番。

20080222_001

仕事終わってから、空パパに迎えに来てもらって行きました。

20080222_005

20080222_003

寄席終了後の座布団。ここからめくるめく落語の世界が広がっていくんですよねhappy01

そして寄席が終わって、ロビーに出たらたい平師匠がhappy02sign03

20080222_010

握手させてもらっちゃいましたhappy01ただ、丁度この日のお昼休みに「自分の好きな芸能人に

会ったらどうする?」なんて話をしてたんですが、気の利いた事を全く言えず「去年も

来たんです。すっごく良かったです。」の後に「これからも応援してますね」とか言えば

良いのに「顔小さいですね」なんて超間抜けな事を言ってしまい、後から

後悔しまくりでした・・・bearing

20080222_012

自分のとっさの一言の言えなさぶりにガッカリしつつshock握手できて夢見心地な一時でしたlovely

そして昨日は朝ご飯にパンを食べてると(パジャマで失礼)空に狙われたり

20080224_007

空もおこぼれ欲しいずら。

20080224_013

私と一緒の格好して昼寝したり(これまたパジャマで失礼)

20080224_022

寝てばっかりな休日でした。

空、寝る事多いずら。でもママさんも寝てばっかりずら。その時間に他の事すれば

もっと有益に時間を使えるずらよ。

空パパにも言われるし、分かっちゃいるんだけどね・・・。眠いんだもんdespair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

はじめまして♪

先日、空の誕生日ケーキを買うのにウェルさんに行った際、最近、フレンチを飼ってる

お客さんが増えているんだけど、皆さんフレンチのお友達が近所にいなくて、フレンチ

お友達を欲しがっているという話を聞いて、以前作ってた(私も空パパも仕事用の名刺は

持ってないのに)空用名刺をウェルさんに置いて行ったら、それを見て、連絡を頂いた方と

今日はお会いして来ました。

20080216_005

ママさん、今日はどんな子と一緒に遊べるずら?

空よりも年下の子だから、ちゃんとお兄ちゃんするんだよ。

こちらが初めましてのぽー君、4ヶ月です♪

20080216_036

はじめまちて。さいしょにかったくびわがあわなくなっちゃったから、ママにえらんで

もらってたの。

ほら、空、ちゃんとぽー君にご挨拶しなさいね。

20080216_021

空、ぽー君の若さと勢いに圧倒されてるずら・・・。

ぽー君ママさんとの立ち話もそこそこに早速ドッグランでぽー君と遊ぶ事に。

20080216_087

あらためまちて、こんにちは。ぽーでちゅ。まだ4かげつなの。

ランには空達以外にチワワ、ダックス、トイプードルがいたんですが、ぽー君

チワワの子達とさほど大きさも変わらず、そしてドッグランは初めてだったそうですが

他のワンコ達と上手に遊んでいました。

20080216_062

ぽーといっしょにあそんでほちいの。

そんなぽー君とは対照的にチワワの子達が遊んでる所に突っ込んで行ったり

他の子が遊んでたボールを自分と遊んでると勘違いして、ボールを取ったり

ドッグランの中では一番体が大きいくせに、一番子どもっぽい空でした・・・。

20080216_049

むきゃ~、これ、空の遊ぶボールずら~!

20080216_050

今度は黄色いボールが空のボールずら~。

くうにぃちゃん、ぽーとあそんでほちいの。

20080216_056

空、お水飲みたいずら。

あそんでほちいの。

あんまりにも空がぽー君に対して唸ってたので一旦、空パパに捕獲されてしまったり

20080216_074

パパさん、空を放してほしいずら。空、ちゃんと他の子と遊べるずらよ。

くうにいちゃん、ぽーといっしょにあそんでほちいの。

20080216_051

くうにいちゃん、ぽーとあそんでくれないの。くうぱぱさん、ぽーとあそんでほちいの。

とまぁ、何だか最初の内は空も久しぶりに沢山のワンコがいる状態に慣れなかったせいか

上手く遊べなかったんですが、他のワンコ達がランから帰ってしまい、いつの間にか

ぽー君と空だけになったら

20080216_065

ぽー君、空と一緒に遊ぶずら。

20080216_103

空、楳図かずおチックな顔しながら遊んでみたり

20080216_107

時にはこんなお兄ちゃんみたいなしっかりした顔してみたり

20080216_112

いっぱいじゃれたり

20080216_116

20080216_122

と、こんな具合に最終的には良い感じに遊んでくれて、こっちも安心したのでした。

ラン終わってからはウェルではお決まりのゴロンして

20080216_128

疲れたからゴロンするずら。起こさないで欲しいずら。

良い感じでツーショットも撮れたし

20080216_132

ぽー君、ママさんのカメラに近づきすぎずら。

いっぱい遊んでぐったりした空とお家に帰ったのでした。

20080216_159

空、へとへとずら・・・。

お家に帰ってからもず~っと寝てばっかり。たぶんぽー君も同じような感じじゃないかな?

20080216_165

むにゃむにゃむにゃ・・・ずら。またぽー君と遊びたいずら。むにゃむにゃ・・・ずら。

☆おまけ☆

20080216_059

ブルブルしてる途中のぽー君。いやぁ~、ホント、小さくて可愛かったなぁ♪

ぽー君ママさん、今日はどうもありがとうございました。またお互いの休みが一緒になったら

ランで遊びましょうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

平日の函館公園

昨日、ブログ更新をし終わって、一段落してたら、空パパが思ってたよりも早く仕事が

終わって帰ってきたので、そんなに寒くもなかったし、空パパと一緒に珍しく

平日の昼間にお出かけしてきました。

20080212_005

氷の上はデコボコ、ツルツルして歩きづらいずら。

20080212_013

今日はどこにお出かけするずら?今度はちゃんとお散歩したいずら。

20080212_022

坂道を登って、北海道で一番古い観覧車のある函館公園にやってきました。

20080212_025

遊園地、冬休みだったずら。

動物園も冬休みだったけど、烏骨鶏と鹿はいたので観賞して

20080212_028

鳥さんも鹿さんも寒くないずら?空は重ね着してるからそんなに寒くないずら。

20080212_029

20080212_067

途中、シーズーとバセットハウンドの子に空がご挨拶したり

私、階段で空の写真を撮って、デジカメを片付けようとしたら、転んで、階段から落ちて

両足の弁慶の泣き所を打ってしまったり

20080212_043

ママさん、大丈夫ずら?また青たんだらけの足になっちゃったずらね。

20080212_056

気を取り直して、階段を登って行って、東屋で記念撮影。

20080212_059

空、凛々しいずら?

立待岬がこんな具合に見えていました。

20080212_063

平日の夕方近くだったので人もそんなにいなかったし、のんびりとお散歩出来ました。

帰り道、寒くなった体を温めるのに、こがねでたこ焼きを買って

20080212_070

シーポートプラザに車を停めて、函館どっぐのクレーンを見ながら、お腹を満たして

お家に帰ったのでした。

20080212_072

もう使ってないとはいうけど、この2つのクレーンがなくなるとなんだか景色が

物足りなくなって、寂しいなぁ。

そして、今日、会社用のチョコを買うのに空パパと一緒に近所のスーパーに行ったら

ステーキ用のお肉がわざわざハートの形の容器に入ってて、思わず写真を

撮っちゃいました。焼いちゃえばどんな形の容器に入ってても一緒なのになぁ。

20080213_001

そんな今日は昨日とはうって変わって一日中雪で、家に帰ってから空の散歩を

したんですが、こんな景色に。

20080213_004

一面、真っ白ずら~!寒いずら~!

お散歩5分しかしないでお家に帰ってきて、ストーブの前でゴロンする空なのでした。

また暖かくなったらいっぱいお散歩しようね。

20080206_009

お散歩は好きずら。でも足が濡れるのは好きじゃないずら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

我が家の3連休(?)

世間では9日~11日は3連休のようでしたが、私はずっと仕事(その代わり今日12日は

休みですが)、空パパは11日だけ休みという状態でした。そんな我が家の3日間の

様子です↓

9日は私の仕事が終わってから、五稜郭にあるデパートで年に2回ある全国うまいもの市に

行ってきました♪ホントはその前にも行こうとしてたんですが、駐車場が30~40分待ちと

言われて、待つのが嫌だったしその時は帰ってきちゃったけど、9日は仕事が終わってから

だったし、閉店1時間前だったから、駐車場も10分ちょっと待つだけで済みました。

で、買った物と言えば

20080209_016

熊本の馬刺しと馬肉の燻製。職場に競馬好きな人がいて、私が馬刺し好きというと

馬は一生懸命走ってるんだよ~(泣)食べちゃ可愛そうだよ~(泣)ってやりとりに

いつもなるんですが、やっぱり食べみると馬肉は美味しいな♪お肉を食べるっていう

事は命を頂いてるのよ♪(←もやしもん5巻からの受け売り)

20080209_010

話を元に戻して、鹿児島のさつま揚げ(油っぽくなく美味しくってパクパク進んじゃいます)

20080209_007

東京のミニたいやき。どのくらいミニサイズかというと

20080209_034

私のケータイと比較してみて、こんな具合。中のクリームがあんこだけじゃなくって

チョコ、カスタード、栗、胡麻など色んな味があって楽しめました♪

20080209_012

定番な舟和の芋ようかん。

20080209_003

国産手作りだよとアピールしてた宇都宮の餃子。

20080209_021

新潟の原酒の計り売り。樽の木の良い匂いがして、飲みやすくって二人であっという間に

750mlがなくなっちゃったなぁ。

20080209_006

あと地下の食品コーナーで半額だったチーズをおつまみに。

20080209_032

また今回もパパさんママさん、空にお土産なかったずら・・・。自分達の食べたい物

ばっかり買ってきてるずら・・・。

はい、そんな空には馬刺しをちょこっとあげちゃうよ♪馬肉は犬にも人にも良いって

言うしね♪

20080209_019

お、お肉ずら~!!!パパさん、じらしてないで早く空のお口に入れて欲しいずら~!

私達二人は借りてきたゲームセンターCXのDVDをゲラゲラ笑いながら見て

空パパが青森の出張お土産で買ってきてくれた関乃井のにごり酒も飲みながら

夜は更けていったのでした。

20080209_028

10日はお友達のお家でチョコフォンデュをするという事で参加してきました。

残念ながら空はお家でお留守番。

20080210_005

板チョコを牛乳でのばしてこんな感じに。

20080210_006

クッキングパパではチョコフォンデュにさきイカとちくわが合うと載っていたようですが

オーソドックスに果物とフランスパンで。仕事中に職場の人と「今日チョコフォンデュを

お友達のお家でするんだ♪」って話をしたら「ポテトチップスとチョコ、案外イケるよ」と

教えて貰って、仕事帰りにスーパーでポテトチップスを買ったんですが、空腹状態の私が

選んだのはプリングルスのオニオン&クリームサワーとコンソメパンチでこちらは全く

チョコフォンデュには合いませんでした・・・。翌日、職場で合わなかったという話を

したら「うす塩じゃないと合わないよ!」と叱られちゃいました。ロイズでもチョコと

ポテトチップスの組み合わせのお菓子があるぐらいだから、うす塩とチョコの組み合わせは

イケるんだろうなぁ。ロイズのそれは食べた事ないけど。

20080210_007

また話を元に戻して、こんな具合にチョコつけて

20080210_009

チョコがかかりすぎてて分かりにくいですが、イチゴです。やっぱり定番なイチゴ、バナナが

合ってたなぁ。こてつ&こやたママ、またチョコフォンデュする時は声かけてね♪

で、昨日11日は空パパが休みだったので、私の仕事が終わってから迎えに来てもらって

金森倉庫の方で氷像とかのイベントがあったみたいで、見に行こうとして

20080211_005

今日は空も一緒ずら~!

と出かけたんですが、雨が降ってきたし、駐車場には入れずと結局入っただけで

何も見ずに帰って来たのでした・・・。その代わり、雨がまだそんなに降ってなかったので

近所をお散歩して我が家の3日間が終わったのでした。

20080210_003

☆お友達が増えました☆

リンクに旭川在住のよもぎ君&めいちゃんが増えました♪ユウさんは手先が器用な方で

手作りでお洋服を作ったり、パンを作ったりとステキライフを伺えるブログです♪

私もいつの日かはそんな日々を過ごしてみたいです~。

http://chocotte12.blog90.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

観光客気取り

20080201_001

ここ最近、寒くて空を洗うのをサボってたんですが、先週末、重い腰を上げて、ようやく

空を洗いました。やっぱり洗った後の空はグッドスメル♪そして洗ってる最中は

相変わらず水嫌いな空なので、お顔は西川きよしでした。

いつになったら水に慣れてくれるのかなぁ・・・。

そんな感じの我が家、北海道在住なのですが、先日駅前のデパートで北海道物産展が

あったので空パパとお友達と一緒に行ってきました。

20080202_016

上から時計回りに帯広のクランベリーのスイートポテト、北海道物産展なはずだったのに

秋田のギバサじゃが豚、剣淵の宝刀うどん、北斗市の燻製卵。

20080202_017

北海道物産展なのに何故秋田名物のギバサがあるんだろ?って思ったんですが

試食したら美味しかったので購入。だし汁と混ぜて、ご飯と一緒に食べると海草独特の

食感とがごめ昆布並みな粘りがあって、美味しかったです。

20080202_018

そして売り子のおじいちゃんが何とも言えない良い味だしてたうどん。おじいちゃんが開発

したという宝刀うどん、粉ミルクと卵白が入ってて、ツルっとした食感が美味しかったです。

20080202_020

パパさんママさん食べる物いっぱいあるずら。空にはお土産ないずら?

今回は空向けなお土産なかったんだよね。また今度買ってくるからね♪

20080206_004

今度っていつになるずら・・・。

駅前のデパートだったのでついでにと朝市にも行って来ました。と行っても夕方近く

だったのでどこのお店も空いておらず、シャッター街な朝市。

朝市の客引きのおじさんに「どこから来たの?」と聞かれたので、「地元」って答えたら

「なんで地元なのに朝市に来たのさ」と言われちゃいましたが、「俺達、朝の3時から

働いてるんだから来るならもっと早く来なくちゃ」との事でした。

中々、行く機会はないけど、朝の朝市にも行ってみたいなぁ。

20080202_005

どんぶり屋さんにはこんなのがあったり

20080202_004

ごっこが水槽で泳いでて、よくよく見ると目が大きいし、受け口だし空に似てるんじゃない

って盛り上がったり

20080202_009

イカ、カレイ、ごっこが泳いでる水槽でした。見てると刺身が食べたくなっちゃうなぁ~♪

20080202_011

その後、地元住民のくせにお土産屋さんに行って白い恋人が販売再開したんだぁと見たり

20080202_013

北海道限定スティッチがいるんだぁ、と感心したり

20080202_014

そんな感じで観光客気取りな一日だったのでした。

20080203_039

ママさん達は楽しんだかもしれないけど、空はその間、ずっとお留守番だったずらよ。

うん、ゴメンよ。その代わり、お散歩いっぱい行こうね。

って事で、今日は近所の海をお散歩。天気も良くて気持ち良かったなぁ♪

20080207_009

こんな感じで毎日お散歩したいずらよ♪でもストーブの前も離れがたいずら。

とまだまだ冬な日々を過ごしてるのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »