« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

病院&インディアン通い

20080721_002_2

空ずら。先週の月曜日の写真ずら。空のお口の周りが赤くなっちゃって

病院に行ってきたずら。

札幌に引っ越す時に私の母親の同僚の方のお姉さんが副院長をしているという

動物病院を紹介されてたので、行って来ました。

20080721_004

タイルはヒンヤリして涼しいずらね~。ずっとこうしていたいずら。

ダニがいるかどうかの検査と、皮膚を培養して何の菌がいるのかの検査して

飲み薬と塗り薬をもらってきました。

検査をしてもらうのに空の毛を採取されたり、耳掃除をされたりと空的には苦手な事を

されてはいたんですが、頑張ってくれてて、お兄ちゃんになったんだなぁと感心しました。

その帰りに大曲の方のインディアンに行って、ご飯を食べて

20080721_012

ご飯、美味しいずら~。

去年のオフ会以来の小夏ちゃんに会って

20080721_018

空パパは小夏ちゃんと触れ合えて満足そうでした。

20080721_015

小夏ちゃん、お久しぶりずら~。

食後はランで小夏ちゃんのボールで遊んで

20080721_021

ジャイアンのごとく「空の物は空の物、人の物は空の物」と小夏ちゃんのボールを

2個ともくわえようとする、欲張り空になって

20080721_028

2個とも空のボールずら。

小夏ちゃんの写真を撮って満足して

20080721_034

でも小夏ちゃんと空のツーショットが中々撮れなくて

20080721_038

20080721_037

20080721_046

そんな感じで過ごした日でした。

そして、昨日、空の皮膚の様子を見せに再度病院に行ったら

20080726_003

ステロイドの薬を使ってないのに、先生もビックリするぐらい赤みも引いて

回復に向かってるとの事でした。まだ興奮したりすると赤くなるから、もう1週間分の薬を

もらって、また大曲のインディアンに行ったら、小夏ちゃんにぶっちょ君にモモ太君に

ボス君とフレンチ率が高かったのに、空のジャイアン気質がまた出て、「みんなのおもちゃは

空の物」ってなっちゃって、あんまり長居せずに帰って来ました・・・。

完全に典型的一人っ子のわがままな性格だよなぁ・・・。

散歩とかする分にはそんなに無駄吠えもしないし、「大人しいね」って言われる事も

多いんですが、おもちゃがあると人が変わったように執着するもんなぁ・・・。

無駄に疲れて家に帰ってきたら、ゴエママさんから荷物が届いていて、保冷材を入れる事の

出来るクールバンダナを頂いちゃいました。

正しい使い方は五右衛門君&心ちゃんブログに載っているんですが(こちら

いつのまにやら動いてしまって、こんな萩原流行風になっちゃいました。

20080726_025_2   

空も流行と一緒にカウボーイになるずら。

ゴエママさん、どうもありがとうございました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

3連休2日目~後編~

20080720_154

空ずら。移動中ずら。空達はどこに向かってるずら?

3連休の2日目にニセコのドッグランに行って、倶知安を経由して

20080720_165

海ずら。あんまりキレイじゃない海ずらね。あんまりお魚さん、いないと思うずらよ。

パパさん、そんなに前のめりになってると落ちちゃうずらよ。

小樽に行って来ました。(海がキレイじゃなかったの、前日に降った雨のせいみたいです)

20080720_172

空、小樽は初めてずら。ガブガブ君は小樽に来た事あるずら?

20080720_174

何回か小樽には行った事はあったんですが、今回はじっくりのんびりと観光して来ました。

記念写真を撮ってみたり

20080720_176

空、良いおとこに写ってるずら?

ラッコのマンホールの写真を撮って満足したり(やっぱり小樽水族館があるから?)

20080720_177

運河に風鈴がかかっていて、風流だなって思ったり

20080720_178

ガブガブ君は元気なのに空はバテバテだったり

20080720_181

観光するの楽しいガブ~。空はゴロンしたいずら。

小樽と言えばのかま栄のパンロールを食べたり

20080720_201

20080720_182

(本店限定のパンドームっていう商品も気になったけど売り切れてました。

いつか機会があったら食べてみたいなぁ。)

色々と歩き回っているうちにガブガブ君もゴロンしたり

20080720_183

ガブガブもちょっと疲れちゃったガブ~。

函館にもいたけど馬車が走ってて、お馬さんに我が家の黒息子が遊んで~、かまって~

と一人で大騒ぎをしてみたり

20080720_185

お馬さん、空の事無視したずら。でも本当は空と遊びたがってるはずずら。

ルタオにてその日3個目のアイスを食べて

20080720_200

20080720_188

ガブガブママさんはクリームチーズのソフトクリームで空パパと私はバニラとチョコの

ミックス。しっかり濃厚な味のソフトクリームでおいしゅうございました。

お店の外にテーブルと椅子があったのでのんびりとおしゃべりしながら

ガブガブ君と触れ合ったり

20080720_194

誰かさんはゴロンしたり

20080720_189

空、もう動きたくないずら。ここで寝んこするずら。

まりもっこり空と

20080720_204

まりもっこりガブ~になったり

20080720_206

と小樽観光を満喫したのでした。今回、見て歩いて気になったお店や食べ物がまだまだ

沢山あったので、今度小樽に行く時には朝から行って、満喫したいなと思います。

そしてガブガブ君&ママさんと分かれて、ふと外を見るとテレビ塔がライトアップされてて

キレイでかなり充実した1日だったのでした。

20080720_209

ママさん、明らかに食べすぎな1日ずらよ。

そんなんだからお腹周りのお肉が減らないずらよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

3連休2日目~前編~

この前の土日月って3連休でしたね。私も今はまだ研修中という事で3連休でした♪

ただ、1日目の土曜日はダラダラと過ごして一日が終わってしまったんですが、連休

2日目の日曜日にはお友達とお出かけして来ました。

20080720_010

後ろにお友達がいるずらよ。

20080720_009_2 

お出かけガブ~。

と言う訳でガブガブ君とガブガブママさんと「DAISUKI!」の如く男一人、女二人、フレンチ

2ブヒ(ってDAISUKI!にはフレンチは出てこないけど)でお出かけしてきました。

ガブガブ君のお家に迎えに行くまで、どこに行こうか、何をしようか、全く考えていなくて

とりあえずじゃらんを持って行ってたんですが、ガブガブママさんの持ってたワンコ同伴

OKな施設が載ってる本を読んで、この日の目的地はニセコになりました。

途中、中山峠によって、あげいもを食べて

20080720_014

ママさん、どこに行ってたずら?空、ちゃんと良い子にしてたずらよ。

20080720_016

ガブガブもあげいもが食べたいガブ~。

更にニセコの道の駅で肉じゃがまんを食べたり、トルネードポテトなる物を食べたり

20080720_020

一つのじゃがいもをらせん状に切って揚げてるんですが、いもに甘みがあって

美味しかったです~。

20080720_022

ガブガブはその間、水分補給するガブ~。

寄り道をしつつ、ニセコの無料のドッグランに到着。

20080720_036

着いたガブ~。

我が家の黒息子は即効でバテバテになって、空パパに捕獲されてました。

20080720_048

不本意ずら~。空はもっともっと遊べるずら~。パパさん、空を放して欲しいずら~。

曇り空だったのに段々暑くなってきて、黒2ブヒはハァハァなってきたのでムチ打ち

コルセットさんになって過ごしたのでした。

20080720_064

20080720_065

暑いずら~。疲れたずら~。

20080720_071

暑いガブ~。でも楽しいガブ~。

でも、更に時間が経っていくと、もう行き倒れてしまい

20080720_075

空に日陰を与えて欲しいずら・・・。

20080720_087

ガブガブも疲れたガブ~。

羊蹄山の湧き水で水分補給をしながら、沢山遊んだのでした。

20080720_107

20080720_121

ニセコのこのドッグランには初めて行ったんですが、すっごく広いし、でもワンコが

沢山いるわけじゃないし、のびのびと遊ばせる事が出来て、良かったです。

ただ、空、ジャイアンな性格で自分のおもちゃは自分の物、人のおもちゃは自分の物

なので、ガブガブ君がくわえていたボールを横取りしようとしたり、このジャイアンな

性格ってどうやって治していけば良いのかなと悩む飼い主なのでした。

この性格、次の日にも現れていたんですが、それはまた近いうちにブログにてpc

20080720_095

そうそう、煙と何とかと一緒で高いとこが好きなワタクシなんですが、パラグライダーの人が

沢山いて、気持ち良さそうに飛んでました。良いなぁ~。私もやりたいなぁ~。いつか

やってみたいな~、と思いながら見てたんですが、運動神経というか、そういうののセンスが

皆無に等しい私でも出来るのかな・・・。でもやってみたいわぁ~。

そんなこんなでドッグランを後にして次の目的地に向かったのですが、その途中

アイス屋さんを発見しました。

20080720_153

倶知安町のルヒエルさん。ホント、偶然発見したお店だったんですが、すご~くすご~く

美味しいジェラートでしたhappy01

20080720_146

私が頼んだ、マカダミアチョコとカシスのジェラート。

20080720_147

空パパが頼んだゴールドキウイとグレープフルーツ。

ホント、ここのジェラートの凄いところが果物の美味しさが凝縮してて、良いとこ取りな

お味で、おかわりしたいぐらい美味しいジェラートでした。ソフトクリームも気になるけど

次に行く機会があっても、多分ジェラートを頼みそうだなぁ。

20080720_149

ガブガブも味見したいガブ~。

20080720_151

空、どうせ食べれないの知ってるずら。パパさん、ママさん、けち臭いずら。

とまぁ、こんな具合の3連休2日目前編でした。後編は倶知安を経てどこへ行ったのか

またブログにアップしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

マリンルック

え~、会社勤めを初めて5日が経ちました。今回、ワタクシ、初めて、外資系の会社で

働いているんですが、お給料の振込先とか交通費の申請だったり、諸々の連絡事項とかの

やりとりが全て社内メールで行ってたり、朝、会社の入ってるビルのエレベーターで

行列になってたり(これって外資系、関係ないっかcoldsweats01)、何だか慣れない事だらけです。

水曜日には電車のドアに挟まれてしまったし・・・(開け閉めをボタンで操作するドアで

私の前に電車の中に入った人が後ろにいた私に気づかないでドアを閉めるボタンを押して

しまったんです・・・恥ずかしいし、ちょっと痛かったぁ・・・crying

慣れないと言えば、黒い子も一緒のようで

20080714_007

日中、空、一人ぼっちでお留守番ずら・・・。寂しいずら・・・。

前の会社を辞めて、今回の会社に勤めるまでの間、少しの期間だったけど、ずっと

空と一緒にいたのが、日中、お留守番生活をするようになって、暑さかストレスのせいか

顔の皮膚が赤く腫れてしまいました・・・。

土曜日に函館にいる時に教えてもらった動物病院に行ってみようかなhospital

そういえば、前の会社で働きだした時も確かストレスで調子を悪くしてるんですよね。

子どもと一緒でそういうの、敏感なんだなぁ。でも私も働かないと空がご飯を食べて

行けないのよriceballそこは分かってくれると良いなぁrestaurant

お話変わって、よもぎ君&メイちゃんのママさんのユウさんのお店、chocotte*さん

新作が出たので、買っちゃいましたsmile

20080714_009

20080714_014

背中は錨のマークが沢山あって、お腹の方はボーダー柄ずら。

この服着て、また海に行きたいずら~。

シンプルな中にも可愛らしさがあって、新作が出る度に気になるお店です。

いつか、この服着てよもぎ君達に会いに行ってみたいね~dog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ここ最近のお買い物

火曜日、ちょっと用事があって駅前や大通方面に空パパと出かけたんですが、サミットの

最中だけあって、警察官、私服警官、覆面パトカー、警察犬、SPってどれだけ警察関係の

人達がいるのsign02って状態でした・・・。物々しい雰囲気だったし、函館じゃ(家の近所も

だけど)味わえない体験しましたcoldsweats02

20080710_002

そんな中でもテレビ塔の中に始めて入りました。外が物々しい雰囲気だからか観光客も

大していなかったし、上の方には行かなかったけど、お土産屋さんとか景色を見て

おのぼりさん気分で過ごしたのでした。

そうそう、デジカメの黒いのが写るの、メーカーの窓口が駅前にあったので持って行ったら

中の部品の汚れだか埃だかがレンズに付いてしまってて、分解清掃しなくちゃいけなくて

それに約1万円かかるって事でとりあえず保留しました・・・。

原因って何ですか?って聞いたら「分かりかねます・・・」って反応だったし、このデジカメで

2台目だけど、デジカメって原因不明で汚れが付くものなのかなぁ・・・。

一眼レフみたいにレンズを取り替えるような事も出来ないのになぁ・・・。

お金にゆとりが出来たら分解清掃をやってもらおうっと。

ってゆとりがある訳でもないのに、空用のお洋服をまた買っちゃいましたimpact

20080701_001

見たい映画の招待券がもらえる(札幌で上映するのはチェック済smile)という事で映画と

タイアップして作ったというジャージとジャージに合わせてTシャツを買っちゃいました。

20080701_002

ママさん、空の服を買ってくれるのもいいけど、パパさんの服を買ってあげたらどうずら?

20080701_006

これから夏が来るずら。このジャージ、秋冬用ずら。季節感、先取りしすぎずらよ。

空、11キロなのでFP2というサイズで選んだんですが、ちょっとゆとりがある感じでした。

あと、もう一つ空用に買った物があって、こちら。

20080620_002

発酵ベジ・フルーツ&ハーブという手作りご飯にトッピングとしてかけるもので、函館に

いる時にd.p.nさんでお試しサイズを買って、空のご飯にトッピングしたら、空のウ○チが

外でしても固いし、匂いがマイルドになったし良かったんですが、札幌市内で取り扱ってる

お店がなくて(お店で注文を受けて取り寄せてくれるとこはあったんですが)、ネットで

通販しました。一回、なくなっちゃって、これをかけないでご飯を上げたんですが

ウ○チが若干柔らかくなっちゃったし、空には合ってるみたいで、手放せない存在です。

え~、そして、ワタクシ、明日からお仕事する事になりましたhappy01

中学、高校って函館を出たくて出たくてしょうがなかったのに、出られなくて、この年になって

函館を出て、しかも駅前で働く事になっちゃって、この状態を中学生の自分が知ったら

腰抜かしちゃうんだろうなぁ、なんて思ったりしてました。

6月ほどマメしく更新してないブログですが、引き続きよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

初増毛町

20080706_001

暑いずらね~。土曜、日曜ってお家の中でも29度とか30度あったずら・・・。

まだ7月ずらよ。このままじゃ夏を乗り切る自信がないずら・・・。

とまぁ、暑い日々を過ごしてるんですが、涼しさを求めてドライブしてきましたcar

20080706_005

パパさん、今日はどこへドライブずら?

あてもなく先週と同じく石狩方面にドライブをしてたんですが、今回は増毛町

行って来ました。(ホントは土曜日に見てた旅コミ北海道で石狩特集だったから、また

石狩市に行こうとしたんですが、勢いでお隣の増毛町まで行っちゃいましたsmile

私、留萌管内に来たの、産まれて初めてだったんです~happy01

20080706_012

函館にいたらなかなか見る事の出来ないカントリーサインばっかりeye

20080706_011

お家よりも北の方に来たはずなのに暑いずらね。

勢いで増毛町に着いたんですが、三國シェフの出身地以外に何があるのかよく分かって

いなかったんですが、日本最北端の酒造の國稀酒造がありましたbottle

20080706_017

入場料無料だったので工場見学してきましたhappy01

20080706_018

日本酒片手に熊さんがお出迎えsign03

20080706_019

この暖簾の先に工場があります。

20080706_020

20080706_021

となりのトトロに出てくるような電話があったり

20080706_022

タイガースの日本酒のポスターがあったりと昭和レトロ好きにはたまらない空間です。

20080706_028

お米を蒸す所。

20080706_024

仕込みタンク。

20080706_025

右側にチラッと見えるのが仕込みタンクで、手前のこれは貯蔵タンク。ここで半年から

一年、貯蔵して熟成させるそうです。

20080706_026

右側の玄米が左側の状態になるまで精米するそうです。この精米38%のお米は大吟醸に

使われるものなんだとかbottle

20080706_027

工場の中にもこうやって湧き水があって、近くを流れてる暑寒別の伏流水で軟水で

飲みやすいお水でした。

と、こんな具合に小学生気分で工場見学が出来たし、色々と説明して下さった方が漫画

「もやしもん」を知ってる方だったので、もやしもんの話をしたり、色々と試飲させて

もらったり(空パパが)と楽しい一時でしたhappy01

ただ、この間、空はエアコンをつけた車の中でお留守番だったので、次に國稀の近くに

あったリバーサイドパークに行って来ました。

名前の通り、川岸にある公園なんですが、水嫌いの空を川岸まで連れて行ったら

20080706_029

空、これ以上行きたくないずら。

20080706_030

パパさん、空はそっちの方には行かないずら。帰るずら。

20080706_036

パパさんに無理やり連れてこられたずら。虐待ずら。断固抗議するずら。

と、暑いのにやっぱり川の中には入ろうとはしませんでした。

帰りは空パパに抱えられて戻ったのでした。

20080706_045

良い眺めずらね~。

20080706_046_2

20080706_047 

こんな具合に川と天然芝のあるのどかな公園でした。

手入れされてる芝だったので、空も気持ち良さそうにゴロンしてました。

20080706_048

ふかふかして気持ち良いずら~。

20080706_059

次はどこに行くずら?

増毛港に行って、空パパは釣りして、私はボーっと過ごして、空は下を覗きこんで

何かを探してました。それ以上行くと落ちるよ~。

20080706_066

この下になにかあるずら。

20080706_069

ウニが沢山あって、ウニ食べた~いってなってましたrestaurant

帰り道では雄冬港にて空パパが釣りして、今回はソイが釣れて、空パパ喜んでました。

20080706_071

20080706_073

と、こんな感じのドライブだったんですが、今は國稀の中でお酒を買う事は出来ないん

ですが、増毛町内のセブンイレブンで酒粕焼酎を買う事が出来ました。

20080706_074

中々美味しい焼酎だったみたいです。12月から3月は実際にお酒を作ってる風景を

見る事が出来るし、作りたてのお酒を飲む事が出来るし、甘酒も飲めるしと非常に

魅力的なので、冬になったらまた行きたいです~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

初モエレ沼公園&初ジョイフルエーケー

昨日は空にお家で留守番してもらって、空パパと区役所に行ったり、ハローワークに

行ったりと用事を済ませた後、天気も良かったし、どこかにドライブに行こうって事で

モエレ沼公園に行って来ました。

空が一緒じゃないので自転車を借りて移動。久しぶりに乗ったら楽しかった~bicycle

ペット同伴では入れないガラスのピラミッドの中に入ったり

20080630_010

ママさん、この写真だとガラスのピラミッドより木がメインの写真に見えるずらよ。

海の噴水なる物を見て過ごしました。(以下は海の噴水の写真ですcamera

周りに水が出てきたと思ったら

20080630_012

水柱が出て(高さ25メートルになるとか)、空の青と水の白がキレイで虹も出てきて

20080630_019

水柱の勢いが止んだと思ったら、真ん中のくぼみにどんどん水が溜まって行って

20080630_021

ザッバ~ンと荒波になってwave

20080630_023

荒波が段々外に溢れて来て

20080630_027

溢れた波が外側にも溜まっていき

20080630_031

潮が満ちていくようになって

20080630_033

20080630_039

満ち潮になったと思ったら、真ん中のくぼみの水がどんどん減って行って

20080630_042

空っぽになって

20080630_044

外側の方の水もなくなって、

20080630_045

こんな具合にまた虹が出ておしまいという、40分もかかる噴水ショーでした。

20080630_050 

水がチャプチャプ言ってて、マイナスイオン出まくりで空パパはウトウトしちゃうしsleepy

水が満引に結構時間もかかるんですが、飽きずにず~っと見てました。

夜のライトアップしての噴水もキレイなんだろうなぁ。

モエレ沼公園をあとにして、空パパがジョイフルエーケーに行ってみたいって事で

一度家に帰って、空と一緒に行ってきました。

20080630_053

ペット専用カートが小さいサイズと大きいサイズ、両方沢山あったずら。

これで空も一緒に安心して買い物が出来るずらね。

ペット&園芸館と資材&生活館の間に道路があって、そこにはカッコウとライラックの

プレートが。これって札幌市の鳥と花だったみたいです(説明はこちら

20080630_054

20080630_055

空パパが見たがってた資材館&生活館も空と一緒に見て、お買い物をしたのでしたmoneybag

20080630_056

昨日、買ったのは

20080630_057

くんくん・・・ずら。

以前、西野のテイルスタイルさんで買って、空のお気に入りになった牛の骨taurus

20080630_058

ママさん、もうガジガジしていいずら?

前に買った時は試しにと短いサイズをかったんですが、えらく気に入ったみたいなので

長いサイズを買いました。

20080630_059

ガジガジガジ・・・ずら。この噛み心地、たまらないずらね。幸せな一時ずら~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »