« 初モエレ沼公園&初ジョイフルエーケー | トップページ | ここ最近のお買い物 »

2008年7月 7日 (月)

初増毛町

20080706_001

暑いずらね~。土曜、日曜ってお家の中でも29度とか30度あったずら・・・。

まだ7月ずらよ。このままじゃ夏を乗り切る自信がないずら・・・。

とまぁ、暑い日々を過ごしてるんですが、涼しさを求めてドライブしてきましたcar

20080706_005

パパさん、今日はどこへドライブずら?

あてもなく先週と同じく石狩方面にドライブをしてたんですが、今回は増毛町

行って来ました。(ホントは土曜日に見てた旅コミ北海道で石狩特集だったから、また

石狩市に行こうとしたんですが、勢いでお隣の増毛町まで行っちゃいましたsmile

私、留萌管内に来たの、産まれて初めてだったんです~happy01

20080706_012

函館にいたらなかなか見る事の出来ないカントリーサインばっかりeye

20080706_011

お家よりも北の方に来たはずなのに暑いずらね。

勢いで増毛町に着いたんですが、三國シェフの出身地以外に何があるのかよく分かって

いなかったんですが、日本最北端の酒造の國稀酒造がありましたbottle

20080706_017

入場料無料だったので工場見学してきましたhappy01

20080706_018

日本酒片手に熊さんがお出迎えsign03

20080706_019

この暖簾の先に工場があります。

20080706_020

20080706_021

となりのトトロに出てくるような電話があったり

20080706_022

タイガースの日本酒のポスターがあったりと昭和レトロ好きにはたまらない空間です。

20080706_028

お米を蒸す所。

20080706_024

仕込みタンク。

20080706_025

右側にチラッと見えるのが仕込みタンクで、手前のこれは貯蔵タンク。ここで半年から

一年、貯蔵して熟成させるそうです。

20080706_026

右側の玄米が左側の状態になるまで精米するそうです。この精米38%のお米は大吟醸に

使われるものなんだとかbottle

20080706_027

工場の中にもこうやって湧き水があって、近くを流れてる暑寒別の伏流水で軟水で

飲みやすいお水でした。

と、こんな具合に小学生気分で工場見学が出来たし、色々と説明して下さった方が漫画

「もやしもん」を知ってる方だったので、もやしもんの話をしたり、色々と試飲させて

もらったり(空パパが)と楽しい一時でしたhappy01

ただ、この間、空はエアコンをつけた車の中でお留守番だったので、次に國稀の近くに

あったリバーサイドパークに行って来ました。

名前の通り、川岸にある公園なんですが、水嫌いの空を川岸まで連れて行ったら

20080706_029

空、これ以上行きたくないずら。

20080706_030

パパさん、空はそっちの方には行かないずら。帰るずら。

20080706_036

パパさんに無理やり連れてこられたずら。虐待ずら。断固抗議するずら。

と、暑いのにやっぱり川の中には入ろうとはしませんでした。

帰りは空パパに抱えられて戻ったのでした。

20080706_045

良い眺めずらね~。

20080706_046_2

20080706_047 

こんな具合に川と天然芝のあるのどかな公園でした。

手入れされてる芝だったので、空も気持ち良さそうにゴロンしてました。

20080706_048

ふかふかして気持ち良いずら~。

20080706_059

次はどこに行くずら?

増毛港に行って、空パパは釣りして、私はボーっと過ごして、空は下を覗きこんで

何かを探してました。それ以上行くと落ちるよ~。

20080706_066

この下になにかあるずら。

20080706_069

ウニが沢山あって、ウニ食べた~いってなってましたrestaurant

帰り道では雄冬港にて空パパが釣りして、今回はソイが釣れて、空パパ喜んでました。

20080706_071

20080706_073

と、こんな感じのドライブだったんですが、今は國稀の中でお酒を買う事は出来ないん

ですが、増毛町内のセブンイレブンで酒粕焼酎を買う事が出来ました。

20080706_074

中々美味しい焼酎だったみたいです。12月から3月は実際にお酒を作ってる風景を

見る事が出来るし、作りたてのお酒を飲む事が出来るし、甘酒も飲めるしと非常に

魅力的なので、冬になったらまた行きたいです~happy01

|

« 初モエレ沼公園&初ジョイフルエーケー | トップページ | ここ最近のお買い物 »

コメント

これ、「ましけ」って読むんだっけ?
以前「ぞうもう」と読み、変な町名だな、と思ったことがありました。
と思ったら、最後のスポンサーリンクに
女性用育毛剤って(笑)
色々なところにドライブいけて、空一家は楽しそうだな~。
ねんじ一家はお出かけもほとんどせず、
引きこもってます(爆)
魚釣りできてよかったですね~、空パパさん。

投稿: ねんママ | 2008年7月 7日 (月) 14時54分

札幌も暑いんですね~(;・∀・)
函館もムシムシした日が続いてますよ。
本当にクーラーなしで夏が乗り切れるのか心配です(・∀・)

酒蔵見学、楽しそうですね~♪
学校での社会見学って連れてこられてる感たっぷりで満喫できなかったけど、今なら何を見てもどこにいっても楽しめるようになりました☆
大人になったのかしら~Ψ(`∀´)Ψ

投稿: ゴエママ | 2008年7月 9日 (水) 10時18分

空ママ、無事に函館で生活始めました。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

たっぶん札幌より涼しいだろう函館でプティはバテバテです。
室蘭ずっと涼しかったから。

増毛は冬は本当に天気のよい日に行ってくださいね。
吹雪の日は本当にホワイトアウト状態です。
私留萌から札幌に戻る途中に止まっちゃいけないってわかっていても前に進めないくらいひどい吹雪と出合いました。

とりあえず、五稜郭公園を散歩してます。

投稿: プティの飼い主 | 2008年7月10日 (木) 18時27分

☆ねんママさん☆

そうそう、「ましけ」です~smile
前にテレビでヨネスケも「ぞうもう」って読んで
歌丸師匠にピッタリな街ですね、って言ってましたsmile
ねんじ君一家もウタさんがもうちょっと落ち着いたらお出かけ出来ますよぉ~good
我が家のお出かけは釣りが出来るっていうのが前提にあるので
どうしても海側になってますcoldsweats01


☆ゴエママさん☆

札幌、函館よりは暑いと覚悟はしてたんですが
やっぱり暑いです・・・sweat01
家の中で30℃あって、バテバテでした・・・coldsweats02
酒造見学、ホント楽しかったです~happy01
学生時代にこの情熱で勉強してたらもっと成績も良かっただろうになぁ。
ホント、後悔先に立たずですね~sweat02


☆プティちゃんの飼い主さん☆

函館生活、無事に始まって良かったです~happy01
室蘭の気温って大沼の気温と同じぐらいなんですって。
確かに室蘭でなれちゃうと函館は暑いですね~。
でも札幌よりは涼しいし、冬もそんなに寒くないから
プティちゃん、頑張って~good
冬の増毛情報、どうもありがとうございます~。
札幌でさえ函館よりも比べ物にならないくらい雪が多いのに
ホワイトアウトって・・・snow國稀目的で行く時は
泊りがけでゆっくりと行った方が良いですね。
五稜郭公園、工事中なんですがワンコ、結構散歩してますので
楽しんでください~dog

投稿: 空ママ | 2008年7月11日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442717/22129666

この記事へのトラックバック一覧です: 初増毛町:

« 初モエレ沼公園&初ジョイフルエーケー | トップページ | ここ最近のお買い物 »