« 我が家の3連休(長いですよ~) | トップページ | 小虎君と遊んで来ました »

2008年9月22日 (月)

週末食べ歩き&カレンダー作り

9月も半ばを過ぎたのに昼間は暖かい日々が続いていましたね~。

土曜日、旅コミ北海道にてさっぽろオータムフェスト2008についての特集をやっていて

興味深かったので、日曜日に空パパと行って来ました。

20080921_004

大通5丁目が、「北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2008」、6丁目が「大通バザール

アミーゴ!」、7丁目が「北海道のお酒と酒肴」、8丁目が「札幌大通ふるさと市場」と

なっており、空パパと私的には7丁目の北海道のお酒と酒肴が興味津々で、昼間から

飲むぞ~と意気込んでいましたが

20080921_008

思いがけず、満喫したのが8丁目の「札幌大通ふるさと市場」で

20080921_007

白老町にある「ななかまど」の白老黒毛和牛ハムベーグル(ベーグルって名前になってても

モチモチしてないベーグルが多いけど、これはちゃんとモチモチしてるし、ハムは

牛の旨味がしっかりしてて、クリームチーズと合ってて非常に美味でしたhappy01)と旭川の

地ビールを昼間っから堪能しbeer

20080921_005

同じく白老町の牛の棒っこ焼を味わって(スパイスが効いてて、くどくなく、飽きのこない

お味でこちらも美味でしたrestaurant

20080921_006

買わなかったんですが、島牧村の塩漬けのウニを試食したり、島牧の方に空パパは

釣りポイントを聞いてたり、写真は撮ってないんですが、試食でもらった妹背牛町の

新米ご飯が美味しかったり、日本最北の純米酒に興味を引かれ(日本最北の酒造は

國稀酒造なはずなんですが、こちらのお酒、日本最北の米どころの遠別町産のもち米を

つかった日本酒なんだそうです)日本酒を買ったり(醸造元は旭川の高砂酒造でした)

20080921_012 

余市だったか倶知安だったかニセコだったかの生ワインが美味しくって、買ったその日に

飲んですぐになくなったり

20080921_015

ようやく空が登場ずら。空も美味しいものが食べたいずらよ。

どさんこワイドで紹介されたことのある留萌のるるもっぺえびせんを食べつつ

お酒を飲んで夜は更けて行くのでした。

20080921_020

空もえびせん、食べたいずら。美味しそうな匂いがしてるずら。

今回は道南の町は来てなかったんですが、今週末は函館、七飯、江差、せたな

木古内、松前、上ノ国が来るみたいなので、また大通に週末はくりだしそうな予感です。

そして、今日は私が平日休みだったし、空パパもたまたまお休みだったので、空パパが

運転手で銀行とかに行ったりして過ごしたんですが、近所のスーパーにてナンサンドとか

カレーの移動販売をやってたので、美味しそうでためしにとナンサンドを注文。

ネパール茶屋さんというお店だったんですが本格的なナンだったし、美味しかったですhappy01

機会があれば手稲のお店にも行ってみたいですdash

20080922_005

とまぁ、こんな具合に食べ歩きが多い我が家ですが、今日は銀行とかの用事を済ませた

後に近所の公園をお散歩。

20080922_008

パパさん、空、水が好きじゃないの知ってるずら?パパさんの方には絶対に

行かないずらよ。

と川を覗きこんでる空パパの方には断固行こうとしないで

20080922_010

空はもういいずら。パパさん、帰るずらよ。

と水辺から逃げるように帰ってみたり

20080922_011

SLがあるずら

20080922_015

なんで公園の中にSLがあるずら?

とまぁ、こんな具合にのどかに過ごしたのでした。

そうそう、写真を撮るのをすっかり忘れてたんですが、ご近所のフレンチさん親子にも

会う事が出来ました♪息子さんのフレンチ君は14キロでがっちり、しっかりした体型で

ショードックなのかな、と思ってたら、その子はショーに出てないけど、その子の

お父さんがアメリカンチャンピオンなんだとか。なるほどね~と感心したり、ここ最近

ペットショップ以外でフレンチを見ていなかったので、会えて良かったです♪

お話変わって、我が家、プリンターは持っているんですが、どっかご飯を食べに行く時に

クーポン券を印刷するぐらいで、写真もお家プリントではなくてお店でプリントをする派

だったんですが、仕事で卓上カレンダーが必要になって、9月なのに今更2008年の

カレンダーを買うのもなんだしなぁと思って、自作空カレンダーを作ってみました。

20080917_003

20080917_004

写真サイズのカレンダーにして、こんな具合に机に置いてるんですが、よくよく

9月10月のカレンダーを見てみると・・・

20080917_005

分かりますか?ワタクシ、土曜日がないカレンダーを作っちゃってました・・・。

20080917_008

一番最初に印刷して、やった~、出来たぁ~って喜んで、ちゃんと見ないで会社に

持って行って、仕事中にふと見て気づきました(気づくの、遅いって)

慌てて、ちゃんと曜日が7つあるカレンダーを作ったのは言うまでもございません。

☆おまけ☆

見に行くつもりで買って、すっごく楽しみにしてた、歌丸師匠の独演会が仕事の

都合で見に行けなくなっちゃってshock、ミクシィの某コミュニティにも出したんですが

興味ある方、定価で売ります。

20080922_018

10月1日水曜日、共済ホールにて午後6時会場、午後6時半開演で、「牡丹灯篭」より

最終話「関口屋のゆすり」他、一席とのことで、席が「と列」の「32番」です。

20080922_019

もしも興味ある方はこのブログの左側のメニューの下の方にある「メールを送信」という

とこからメールを送って下さいmailto

今回は行けないけど、12月には歌丸師匠、楽太郎師匠、たい平師匠の3人の落語会は

チケットも買ったし、絶対に見に行くぞ~sign03

ってママさん、このブログ、空ブログじゃなかったずら?食べ歩きブログと落語ブログに

なってるずらよ。次からはちゃんと空ブログにして欲しいずらよ。

|

« 我が家の3連休(長いですよ~) | トップページ | 小虎君と遊んで来ました »

コメント

全道あちこちに住んでいる我が家。
白老も最近まで近所だったし、遠別も普通の札幌人よりよく知っているし、そのワインは○○商店のワインかしら?なんて思ったり・・。
でもね、一番反応したのはそのせんべい。
せんべいは知らないんだけど、おしどりはよく知っている。
私が留萌にいたときに、週2回くらい通っていたような気さえするおすし屋さんで。
おしどり行きたいよぉ。

空ママに教えてもらった函館のカフェ行ってきたよ。
素敵だったわ。
帰省のときは一緒にカフェしましょうね。

投稿: プティの飼い主 | 2008年9月22日 (月) 23時52分

美味しいもの食べて飲んでいいな~。
私は食べての方が主だけど。
北海道は美味しいものだらけだから楽しいよね。
最近は食欲旺盛で夜寝る前になると何かお腹に入れないと寝れない・・・
今は授乳中だからいいけど、この調子で行ったら危険だな。
土曜日なしのカレンダー、いいね~!
空ママさんらしい(あ、ごめんね)
でも土曜は出勤しませんって意思表示になるかもよ。
カレンダー簡単に作れるの?
上手だね、また空ちゃんの表情がいい!
来年のも楽しみだね~。

投稿: ねんママ | 2008年9月25日 (木) 01時27分

☆プティちゃんの飼い主さん☆

このワイン、すっご~く飲みやすくて、しかも安くて
美味しかったです~。白老バーガー&ベーグルの
パンフレットも貰ったんで、今度白老にもドライブしてみたいです~。
えびせんのお店のおすし屋さん、週2回も通ってたって
凄いですね~。私も行って、お寿司食べたいです~。


☆ねんママさん☆
美味しい物を食べて飲んで過ごしてます~。
本当は11月にお友達の結婚式があるので
少しは痩せたいなと思ってるんですが
こんな生活なんで、全然痩せないです・・・。
カレンダー、最初から雛形がある状態で
写真を選んで、配置とかをちょこっと変えてと
そんなに手間もかからずに作れました♪
でも、土曜日のないカレンダーには自分でもビックリでしたよぉ(@Д@;

投稿: 空ママ | 2008年10月 3日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442717/23938855

この記事へのトラックバック一覧です: 週末食べ歩き&カレンダー作り:

« 我が家の3連休(長いですよ~) | トップページ | 小虎君と遊んで来ました »