« お久しぶりでございます・・・ | トップページ | 週末食べ歩き&カレンダー作り »

2008年9月15日 (月)

我が家の3連休(長いですよ~)

20080913_009

空ずら。3連休、パパさんもママさんもお休みだったずら。色々とお出かけしたずらよ。

まずは13日の土曜日から見てって欲しいずらよ。

3連休が私も空パパも休みだったので、最初の2日はお出かけして、残り1日はのんびりと

過ごそうというわけで、まずは砂川の北菓楼にワンコ同伴でケーキを食べれるスペースが

あるっていうのを以前、モコちゃんのブログで見てたので、砂川に向かってドライブcar

20080913_016

どっこいしょ。パパさんのお腹に腰掛けると安定するずら。

と空パパのお腹に腰掛けながら、途中、三笠の道の駅にて野菜が安かったから買い物して

20080913_019

そうそう、空を連れて歩いてたら、年配の女性の方に最初のうちは空に対して「毛並みが

良いわね~」「可愛がって育てられてるのね~」なんて、褒めてくれてたのが

なぜだか途中から「太りすぎじゃない」なんて言われて、空、別に太りすぎてないし

むしろ痩せてる方なのになぁ、何の犬種と思って話しかけてるんだろ?っていう事が

ありました。結局、ボストンテリアと勘違いして話しかけた、って事で納得しておきました。

ボストンテリアだったら10キロオーバーは絶対に太りすぎだしね。

20080913_020

空、スリム体型ずら。あのおばさん、パパさんとママさんの体型の事を

言ってたんじゃないずら?それよりも何よりも暑いずらね~。

まぁ、おばさんの言ったことを気にしてもしょうがないので、ドライブはまだまだ続いて行き

日本一長い直線道路を車は進んで行き

20080913_025

日本一長い直線道路の丁度真ん中付近の道の駅、ハウスヤルビ奈井江に到着。

20080913_032

ハウスヤルビって一体、何語??どんな意味??と思ってたら、奈井江町の友好都市の

フィンランドのハウスヤルビっていう地名にちなんでるみたいで、建物も北欧風ログハウスを

イメージしているそうです。なるほどね~。

ここでは「ここでしか味わえない」っていうもんだからライスクリームにチャレンジ。

20080913_033

20080913_034

確かにバニラとかミルクな味ではないけど、思ってたよりは普通にイケる

ソフトクリームでした。コーンの中までギッシリソフトクリームが入っててボリューム

たっぷりだったし、とケーキセットを食べに行くと思えないような事をして(一応、空パパと

二人で一つしか食べなかったです)また砂川に向かったのでした。

20080913_029

パパさんママさん、相変わらず食べすぎずら。それより空、暑いずら。空にも冷たい物が

欲しいずら~。

そうこうしているうちに砂川の北菓楼に到着~note

20080913_039

20080913_058

20080913_043_2

素敵なお庭とちょっとしたドッグランがあって、しかも道路沿いの店舗なんですが

道路からは見えにくくなっているので、落ち着いて食事が出来て良い雰囲気でした。

20080913_040

暑いから水分補給が大事ずら。

20080913_054

水分補給完了ずら。

好きなケーキ1個とミニソフトクリームにシフォンケーキ、飲み物が付いて600円って

やっぱり安いよなぁ。ピスコットっていう外側がモチモチしてる生地のシュークリームと

レアチーズケーキを空パパとシェアしながら食べて、味にもボリュームにも満足満足happy01

20080913_056

20080913_057

空にはケーキはないずら?空もお腹、空いたずらよ。

次にどこに行こうかとなって、我が家恒例になりつつある酒造巡りをすることに。

今回は栗山町の小林酒造へ行って来ました。

20080913_067

20080913_068

20080913_069

20080913_072

前に行った増毛の國稀は明治の建物だったけど、こちらは明治・大正・昭和とさまざまな

時代の建物があって、それぞれ趣があって良い雰囲気でした。映画のロケ地としても

何度か選ばれてるみたいです。ちなみにこれらの建物、国の登録有形文化財に

登録されてるそうです。

20080913_064

20080913_065

閉館時間30分前に着いてバタバタしちゃったんで、次に行く時にはJRで行って

二人でゆっくりお酒を飲もうと思ったのでした。

20080913_061

こちらは北海道の酒造メーカーの協会が作ったTシャツなんだそうです。

今の所、行った事があるのは國稀と千歳鶴、小林酒造こと北の錦の3つかぁ。

北の勝は根室にあるから行くのが難しそうだけど、小樽に酒造が4つとかあるみたいだから

今度、機会があれば、JRで小樽に行って、酒造巡りしたいなぁ。

話が脱線しちゃいましたが、小林酒造の横から公園に行く道があったので、空とお散歩して

20080913_073

横には夕張川が流れていて、すっごくのどかな風景でした。

20080913_074

だけど看板はアメリカナイズされたもので違和感ある感じがより水辺の危険な香りを

かもし出してたり

20080913_079

でも、やっぱりすぐ側の玉ねぎ畑では収穫真っ最中で

20080913_085

トンボも一休みしてて、やっぱりのどかな風景で良い所でしたcatface

20080913_087

この日、一度、空をお家に留守番させてから、お酒のつまみを買いに、我が家御用達の

某ジャスコに行ったんですが、そこで声をかけられて、誰かなと思ったのが

なんと羽幌の朔ままさんでしたsign03

前に買ってたフレンチ柄のエコバッグを買い物するのに持ってて、朔ままさんが

エコバッグに気づいて、で、空パパを見て、私達に気づいてくれたそうですeye

お互い犬連れじゃないのにこうやって会えたし、朔ぱぱさんにも会う事が出来たし

ホント、ビックリでした~sign03

今度、冬に増毛に行く時には連絡しますね~(あくまで國稀メインsign02

3連休2日目は気になってた展覧会を見に行ったんですが

20080914_004

行くのに車が渋滞してて、駐車場に車を停めたら、ロータリーバスがやってくるまでに

30分ぐらい待って、美術館に着いたら、中に入るのに50分待ちって言われて

もう待つのにうんざりになってたので、諦めて、アートマーケットっていう手作りの品を

出してるフリーマーケットみたいなのを見て歩いて

20080914_005

芸術の森の中にこんな小川が流れていて

20080914_006

魚がいないか空パパは見に行ったり

20080914_010

ススキを見て、秋なんだなぁと実感した日でした。あと、札幌の人の多さにも実感した

日でした。帰りには展覧会待ちが80分待ちになってたし・・・。

そこまでして見ても、会場の中で落ち着いて見れないだろうしなぁwobbly

私達がベンチで座ってたら、会場から出てきた人達がいて、絵の感想よりも、ひたすら

「疲れた~」って言ってたもんなぁ。

20080914_013

そして、3連休3日目の今日。

パパさん、中々起きる気配がないずらよ。

20080915_001

パパさんも起きないなら、空もまた寝んこするずら。

20080915_008

今日は家の掃除したりして過ごしてたんですが、夕方になってからちょこっとお出かけ。

20080915_020

ママさん、また空の服を買ったずら。それよりもパパさんの靴下を買った方が良いと

思うずらよ。

はい、ジャージの二人和小バージョンも買っちゃいました。空パパの靴下、穴が

開いちゃってるから、買わなくちゃと思ってはいるんだよ・・・。思ってるだけで

まだ買ってないけど・・・sweat01

それはともかく、今日、聞いてたラジオで紹介されたSANTA ICEさん

20080915_023

空パパはクッキー&クリームで

20080915_021

私はブルーベリークリームチーズ。

20080915_022_2

さっぱりしたミルク味のソフトクリームで美味しかったですhappy01

その後、近くの百合が原公園にてお散歩。

20080915_026

初めて行った公園だったんですが、芝生にはワンコが入っちゃダメだったり

道幅が6メートルあるとこしかワンコは歩けないとか結構制限があったので

イマイチ楽しめなかったんですが、自転車につかまってお散歩中のコノハズクに会う事が

出来ました。フクロウってテレビとかハリー・ポッターでしか見た事がなかったので

思ってたよりも小さくて(コノハズク自体、体長が大きくないみたいですが)

飼い主さんにぎゅっとつかまってて、可愛らしかったですcatface

20080915_036

とまぁ、こんな具合な我が家の3連休でした。

って何で、最後の最後で空の写真じゃないずら。不本意ずら。

|

« お久しぶりでございます・・・ | トップページ | 週末食べ歩き&カレンダー作り »

コメント

まずは…
パパさんに靴下買ってあげてーsign03
とか言って、うちのパパさんの靴下にも穴が…catface

またまたグルメ盛りだくさんですね♪
北菓楼いいですね!今度まねっこして行って来ようかなぁ~って思ってるうちに雪が降りそうですが。。。

なぜか川辺の看板が気になりました笑
日本語であの絵はミスマッチです!!

何気ないおばさんの言葉。
地味に気になるというか小さいことだけど引きずっちゃう事ありますよね。ほんとは違うのに…。うちもンガンガ言うのでいつも怒ってるとか、かじりそうと言われショボーンってなっちゃいますdespair


投稿: やま | 2008年9月17日 (水) 14時37分

こないだは、どーもー。
いやぁ、あんなところでお会い出来る
なんてびっくりでしたねぇ^^
後からガブママに、あの辺りに引越したのよーって聞いてね。
ついでに、パパさんの後ろ姿Tシャツ
肩の所に「空」って書いてあるので
確信した私(笑
酒造めぐり、お酒はお付き合いできないけど(まったく飲めないのー私ー)
黒い子なら連れてくから
来るときは是非、連絡してくださいねー
(*゚▽゚)ノ

投稿: 朔まま | 2008年9月18日 (木) 13時57分

☆やまさん☆

空パパの靴下、早く買わなくちゃと思いながら
今日も色んなとこに出かけたのに、結局買うのを忘れちゃってましたcoldsweats01
出かける時のメモに「空パパの靴下」ってちゃんと書いたのになぁsweat01
北菓楼、行くのにガソリン代はかかるにしても
ケーキセットが600円ってかなり安いと思いますよmoneybag
味も美味しかったし、我が家もまた機会があれば
行ってみたい場所です~cake
川辺の看板、まわりがすっごくのどかなのに
すっごい違和感をかもし出してる看板でしたsmile
その違和感で水辺の事故を防いでるのかな?

投稿: 空ママ | 2008年9月22日 (月) 21時26分

☆朔ままさん☆

いやぁ~、ホント、あそこって広いのにお会いできて
しかも、気づいてもらえて良かったです~happy01
空の名前の由来、あのTシャツのブランド名からなんです~t-shirt
でも、最近はあんまり好みのデザインはないんですけどね。
朔ままさんはお酒が飲めないんですね~。
でも、私も空パパも年々、お酒が弱くなって来てると
実感してます~coldsweats02
まぁ、楽しむ分には大丈夫なんですけどねcatface
今年の冬は増毛でお会いしましょう~happy01

投稿: 空ママ | 2008年9月22日 (月) 21時31分

見つけてしまいましたw
コノハの飼い主です

可愛く撮っていただいてありがとうございます ☆-(-v@)b

またお会いできたときには どうぞよろしくお願いします <(梟)>

投稿: Owl_(@v@) | 2008年10月 3日 (金) 12時08分

☆Owl_(@v@)さん☆

こんなマイナーブログを見つけていただいて
どうもありがとうございます~。
Owl_(@v@)さんのお陰で可愛らしい写真を
撮る事ができました♪
自転車にぎゅっとつかまったり、Owl_(@v@)さんに
ぎゅっとつかまったりする様子はホント可愛かったです(≧∇≦)
こちらこそ、またお会い出来たらよろしくお願いします~。

投稿: 空ママ | 2008年10月 3日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442717/23767931

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の3連休(長いですよ~):

« お久しぶりでございます・・・ | トップページ | 週末食べ歩き&カレンダー作り »