おでかけ(道央)

2009年7月 4日 (土)

聖地巡礼

今回で札幌にいた時の写真が最後になりますcamera

3月の末に石狩のドッグランに行こうと思って、行ったんですが・・・

20090324_007

ちょっと前のコマーシャルと同じずら。事前にチェックしてないから悪いずら。

やってるだろうと思って行ったランはまだ今年度の営業が開始しておらず、ただ

行って帰ってきての1日でした・・・sad

また、HTBの近くに住んでいる会社の人から、平岸高台公園やHTBを巡るのが

水曜どうでしょう好きの人の間では聖地巡礼と呼ばれてる、という話を聞き

札幌にいる間に行こうということで、我が家も空を連れて、聖地巡礼をしてきましたhappy01

20090425_008

結構、急な坂ずらね。

20090425_016

こんな感じでテレビで見た事ある風景が、実際に目の前に広がり、嬉しかったですhappy01

パパさんママさん以外にもう一組、聖地巡礼してる夫婦がいたずらよ。

20090425_021

4月の末だったのに、まだ雪が残ってたずら。

20090425_023

onちゃんがHTBの屋上にいたずら。ママさん、この日も事前のチェックをしなかったずら。

HTBのロビーにもどうでしょうの小道具とかが展示してるのを見れたらしいずら。

でもママさん、ちゃんと調べてなかったから、結局HTBの建物の中には入ってないずら。

NHKだと番組紹介のパンフレットとかを置いてあるので、入れるのは知ってたんですが

(函館のNHKなら窓口に言って通行証をもらえば、社員食堂でご飯も食べられる

みたいです。ってまだ一度も食べたことないですがrestaurant)

他の放送局って入っていいのかどうか、知らず、後から入れる事を知って

ガッカリしてましたsad

5月の初めには久しぶりに前田森林公園にも行ってきました。

20090501_013

空、後ろの席はイヤずら。前の席に行きたいずら。

広いし、のどかだし、好きな公園です。

20090501_014

のんびり歩いて、飼い主はソフトクリームを食べて、まったりしてると、ソフトクリームは

あたらないと悟った空が不貞寝してしまいました(っていつものことだけど)

20090501_018

空もソフトクリーム、食べたかったずら。

20090501_019_2

ママさん、早く空の足を拭いてずら。この格好、恥ずかしいずらよ。

また、別な日には私は約20年振りなんですが、円山動物園に空パパと行ってきました。

さすが、動物園があるからか、円山公園駅のタイルは動物柄でした。

20090509_097 

20090509_005

色々な動物を見れて満足だったんですが、一番のツボだったのがテナガザル。

20090509_057

キリストの如く、ずっとこの格好でぶら下がってました。

あと、嫌がる空パパと一緒にジェットコースターにも乗れて満足でした。

20090509_073

またまた更に別な日には羊ケ丘に行ってきましたaries(公園内はペットの立ち入りが禁止の

ため、空はお留守番でした)

20090515_004

天気が良い日だったので、気持ち良かったです。

20090515_007

観光客気分ではしゃいで、 ジンギスカンまんを食べたんですが・・・、大失敗でした。

ラムの嫌な臭いが凝縮されてて、もう二度と食べないだろうなぁ。

20090515_015

とまぁ、こんな具合な札幌生活でした・・・。とりあえず、函館にはない、西友、ジャスコ、

ヴィレッジヴァンガードに行きまくったし、それなりに楽しむ事は楽しんだ日々だったなぁ

と思います(仕事が朝9時からのはずが、いつのまにやら始業時間が8時になって

家を7時前に出なくちゃいけないという、早起きが苦手な私には苦痛でしかない事も

あったけどwobbly)

そうそう、○○区のアパートは今までに住んだアパートの中で一番、日当たりが良い部屋で

空もこんな具合に日向ぼっこすることもありました。

20090428_006

南向きの窓は最高ずらね。

20090501_002

空はあんまりお出かけできなかったから、ママさんほど札幌生活は満喫してないずらよ。

そして、札幌から北斗市に帰る際に、静狩峠が好きじゃない我が家は喜茂別町から

真狩村経由で5号線で帰ったんですが、真狩の道の駅にはドッグランが併設しており

そこで少し空を疲れさせてから、帰りました。

ちなみに真狩は細川たかしの出身地なので、トイレでは細川たかしの曲がエンドレスで

流れていたり、道の駅の中には衣装などが展示されてました。

20090518_025

そうそう、ペットを抱っこしていれば、建物の中に一緒に入れるという道の駅でも

ありました。まぁ、特に買う物もなく、見て、さっさと出ましたがcoldsweats01

20090518_010

ここのランは入場料が無料なんですが、管理維持費を入れてくださいという募金箱が

あり、我が家も少し募金しました。他にワンコもいなかったので

20090518_001

目いっぱい走れて、楽しいずら~。

20090518_007

ボッコがいっぱい落ちてて、くわえ放題ずら~。

走り回って満足したのか、北斗市に着くまで、ず~っと寝んこしてる空だったのでした。

20090518_034

これで札幌生活の写真はおしまいずら。今度からは北斗市生活の写真ずら。

でも、ママさんが撮ってる写真はほとんどが空が寝てる姿しかないずら。ブログネタは

どうするつもりずらね?先行きが不安ずらね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

半年振りのブログ更新です・・・。

20090222_005

空ずら。お久しぶりずらね。半年振りのブログ更新ずらよ。空の事、忘れてないずら?

パパさんにもママさんにも色んな事があったずら。ママさん、今無職だから(お仕事はする気

あるみたいずら。だからニートじゃない、って言い張ってるずら)しばらくはブログ更新が

できるみたいずら。そんなママさんの言い訳を聞いてあげてずら。

お久しぶりです、空ママですsweat01前回のブログ更新が去年の12月で、今が2009年の6月でと

まさか半年もブログ更新しない予定ではなかったのですが・・・pc

我が家も色んな事がありまして、去年の12月のブログ更新してから、私の仕事が

めちゃくちゃ忙しくなり、ブログ更新できる精神的余裕もなくshock家と会社の往復な日々で

1月末ころには落ち着くだろうから、更新しようかな、と思ってたんですが、1月末から

空パパが体調を崩してしまってhospital自宅療養することとなり、看病と言っても大した事を

やってないんですがドタバタとした日々を過ごしておりました。

当初は札幌在住のままで療養する予定でしたが、北斗市の空パパの実家に居候させて

もらいながら、療養することとなり、空共々、また、北斗市民になりましたcoldsweats01

諸事情あり、空パパお父さんに空がいることを今まで、ず~っと話してなくて、空パパの

実家に居候する際にようやく公表したのですが、当初は「犬なんか絶対にダメだ!!!」

「保健所に連れて行け!!!」と大反対されてしまいましたcoldsweats02

ただ、実際、一緒に住みだすと「空、こっち来い、ビール飲むかbeer

「(空が玉なしだからか、逆に)おい、タマ!」などなどそれなりに可愛がってもらえて

ホッと一安心です。

文章ばかりのブログになってしまうんで、そろそろ札幌にいた時の画像をcamera

20090115_002

空宛てに荷物が届いたずら。嗅いだ事のある匂いがするずらよ。

横浜のねんじ君から誕生日プレゼントを頂きましたpresent

空用のおやつと飼い主用には美味しい肉マンでした(改めて、ありがとうございましたhappy01)

20090115_004

マローボーンも頂いたのですが、どうにか一人で開けようとする黒い子が一人。

20090115_005

空一人でもボーンを取りだせるずら。 

20090115_012

もうちょっとでいけそうずら。

20090115_017

ボーンが出てきたずらよ。

20090115_019

出せたずら~。

20090115_026

ガジガジガジガジ・・・ずら。

と私達の手を借りずに一人でボーンを開けて、ガジガジしてご満悦な3歳の空でした。

こんな感じで大して出かけたりはしておらず、地味~な札幌生活ですがこんな具合に

ボチボチとブログにアップしていけたらな、と思いますhappy01

☆おまけ☆

札幌での会社の所在地が大通公園の近くで、私の母親から雪祭りの雪像の写真を

送ってと命令されてたので、仕事帰りに外国人観光客に混じって写真を撮ってきました。

時期外れな雪像の写真ですが、少しは涼しげな感じになるかな。

090209_21420001

090209_21450001

090209_21480001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

すご~くお久しぶりです・・・

20081025_008

お久しぶりずら。空ずら。みなさん、空の事、忘れちゃってないずら?大丈夫ずら?

それというのも、ママさんがブログ更新を2ヶ月以上サボってたからずら・・・。

しょうもないママさんずらね。とりあえず、ママさんの言い訳も聞いてあげてほしいずら。

はい、空ママです。お久しぶりです・・・coldsweats01私の仕事が9月末から不定休になってしまい

空パパと休みの合う日が月に数える程度しかなくなってしまい、以前ほどドッグカフェや

ランに行く事のできない状況となってました。それに我が家、この2ヶ月の間に色々と

ありまして、その話に付き合っていただけたら、幸いです~sweat01

20081014_010

ここから景色を見る事ももうすぐで出来なくなっちゃうずら。

空パパが4月に札幌にやってきて、私が6月に札幌に来たんですが、実は11月中旬に

札幌の○区から○○区に引っ越してたんですdash

あんまりにも○区にいた期間が短すぎて、敷金も何も帰ってこない状態でしたが

誰かさんは○区のアパートでうひょの定位置があって

20081014_018

20081014_020

20081014_021

20081014_023

と、こんな具合にいつもうひょってるもので、猫を飼ってる訳でもないのにやたらと

この部屋の壁紙が傷ついていて、引渡しの時、壁紙代を請求されるかな、と

ヒヤヒヤしてたんですが、不動産屋さんの方も犬を飼っている方で、理解してくれて

追加料金を加算される事もなく、引っ越すことが出来ましたcoldsweats02

さらに引っ越す1週間前に空パパと私の共通のお友達が結婚式をするという事で

函館に一泊二日で帰ってましたcar

20081108_002

ひさしぶりのドライブずらね。

この時、11月の上旬だったんですが、5号線を通ってたので、倶知安やニセコは結構雪が

積もってましたsnow

20081108_011

足が冷たいずらよ。

タイヤもスタッドレスに変えていたので、特に問題もなく、無事に函館に到着し

20081108_029

お友達の結婚式に出席し

未だに空パパのお父さんには空の存在を伝えてないので、私の実家に泊まったんですが

翌朝には実家の近所のグリーンベルトでお散歩し

20081109_002

だからって空のウ○コしてる所を写真に撮らなくてもいいずら。

同じ北海道なのに、札幌と函館は温度がえらい違うなぁ、と感じ、私の還暦過ぎた父親が

夜中に眠れなかったからって、函館から大沼まで歩いて行って来たという話を聞いて

家族みんなでビックリしたり(私の母親が一番ビックリしてて、車も自転車の鍵もある

状態なのに、書き置きするわけでもなく、父親だけが家にいなくて、次の日の朝

電話がかかってきて、どこにいるのかと思ったら、自宅から車で1時間弱の距離の大沼まで

6時間かけて、歩いて行ったそうです。さすがに帰りはJRで帰って来ましたがtrain

20081109_021 

だから、今回はママさんのパパさんにあんまりかまってもらえなかったずら。

空は相変わらず、私の実家の自宅警備員をしてみたり

20081109_026

20081109_031

変な人がいないか、見張ってるずら。

さすがに一泊二日だと時間があまりなく、地元の友達にも中々会えなかったんですが

20081109_039

空と友達の赤ちゃんを合わせて見たり(ようやくブログにアップしたよ~。っていうか

顔出しはOKだったのかしら?)

20081109_041

初めましてずら。空ずら。

お互いの息子を抱っこして、記念撮影をしてみたりcamera

20081109_053

ってうちの黒息子の顔と言ったら・・・wobbly

まぁ、そんな具合で、引っ越す1週間前に函館に帰ってたのでした。

20081108_015

そして、その1週間後・・・

20081115_004

荷物がなくなっちゃったずら・・・。ガランとしちゃったずらね・・・。

うん、まさか○区にこんな短期間しかいなかったって、夢にも思わなかったけど

これもなにかの縁なんだよ。でも、引っ越し先の○○区の方が交通の便や施設等

なにかと便利なとこで、私の会社に通う分には通勤時間が○区よりも

かかってしまうんですが、職場の人に○○区のどこそこに引っ越すんです、って

話をすると、便利なとこに引っ越すねと言われました。

地図だけで判断すると○区から会社に通った方が近いんだけどなぁ。

私の職場の人だけなのか、そこんとこはよく分からないけど、札幌の人の距離感が

イマイチ分かんないなぁ・・・。

と、ここまでが11月の話で、ここからが12月の話です。

空パパのお友達が札幌に遊びに来たので、どこかに遊びに行こうとなり

私も空パパもお休みだったので、夏以来千歳鶴に行って来ました。

20081207_002

ただ、空パパもお友達の前の日(?)の朝5時まで飲んでたので、日本酒をあんまり

堪能できなかったみたいですが、美味しさは伝わったみたいなので、今度来る時は

体調も万全にしたうえで、また行きましょcatface

そして、こんな雪の日だったのですがsnow

20081207_003

函館にいる時から一度は行ってみたかった、ミュンヘン・クリスマス市に行って来ましたhappy01

目的はもちろん、食べ物restaurantとお酒beerってことで(部屋を飾りつける趣味は、残念ながら

ワタクシ、持ち合わせてないです・・・。)

20081207_004

ホットワインとアイスバイン等のセットを雪の降る中食べて、満喫して

夜になって、イルミネーションで彩られた街を見たりしてshine

20081207_008

馬車の馬も無理やり、トナカイのコスプレをさせられてたり(ってこの写真だと

非常に分かりづらいですが、写真の左側が馬です・・・horse

20081207_010

晩ご飯として、またホットワイン(昼には赤のみでしたが、夜は白、赤、両方飲みました)と

ポテトパイやアイスバインのサンドイッチを食べて、クリスマス市を満喫したのでした。

24日まで行っているようで、今度、空パパと休みが一緒の日は23日なので、また

行けたらいいなぁ、と思います(って思いっきり給料日前だけど、それまで

節約生活だわ~。)

20081207_012

地上が雪降ってて寒かったので、地下街のきたキッチンで室蘭の燻製うずらと

味付けうずら(室蘭って鉄鋼業のイメージしかないんですが、うずらの卵の道内のシェアが

北海道では一番なんだそうです)と八雲チーズ工房のチーズを買って、お腹も満たされて

満足な1日だったのでした。

20081207_028

空パパも私も仕事だと、空を留守番させる時間が前よりも長くなっちゃったんですが

お散歩出来る時はできるだけ、沢山お散歩して

20081207_017

ストーブの前でご満悦な空なのでした。

20081207_026

食べ歩きも良いけど、今度は空を連れて、どこかにドライブに連れて行ってずら~。

2ヶ月以上ぶりにブログ更新したけど、12月中にもう一度ブログ更新できるかなぁ。

仕事と家の往復だと近所のお散歩しかネタがないんだよなぁ。

まぁ、こんな超不定期ブログをよろしくお願いします~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

小虎君と遊んで来ました

ここ最近、食べ飲みブログになりつつある空ブログですが

まずは先週の土曜日の話から。

先週の金曜の夜中に空パパとテレビを見てたら、ダイノジの番組で無料で300人を招待し

フェスをやるという告知をしてたので、空パパと出かけてきました。

会場に行く途中、道庁の近くでおかき屋さんを見つけて、試食したら美味しくって

フェスにこれから行くっていうのに、おかきを買って

20080927_001

こんな感じのフェスだったんですが

20080927_016

11時から会場にて整理券を配布ってことだったんですが、会場に着いたのが11時過ぎで

整理券を貰えるかな、なんて心配してたんですが、あっさり整理券を貰えて

20080927_004

フェスが始まるまで時間があったので、近くのロビンソンでドクターフィッシュに古い角質を

食べてもらって

20080927_008

最初、すっごくむず痒くて耐えられなかったんですが、それって足が疲れてるから

そういう風になるんですって。空パパと共にドクターフィッシュに古い角質を食べてもらって

足がスッキリしました。

20080927_009

フェス会場が

20080927_002

入り口にこんなミラーボールのあるクラブで

20080927_003

その番組内で投稿ビデオのコーナーがあるんですが、面白い人達を9人集めて

賞金10万円をかけて、一番面白い人を決めましょうっていうフェスで、それぞれの方の

色々な芸を見る事が出来たり、今年は世界6位の大地さんのエアギターを至近距離で

見れたり、ダイノジ+札幌在住のお笑い芸人の方によるポリリズム完全コピーを見れたり

涙流しながら大笑いしたイベントでした。

こんな具合に番組を振り返るコーナーもあったり

20080927_012

番組の予告を撮るって事でダイノジの後ろで一緒にポーズをとってみたり、なんだか

色々と楽しい時間を過ごす事ができましたhappy02

そして、その帰りにはまたオータムフェストに行ってきて、今回は室蘭カレーラーメンまんを

食べて(麺がホントに入ってたんですが、のびた感じの麺でちょっと微妙なお味でした)

20080927_017

道南の町も来てたんですが、出てる物を見てると、これって実家に帰ったら普通に

買う事が出来るなぁ、とか、これ某デパ地下で売ってたなぁ、とか、知ってる物だけに

見る目が厳しくなってるのか、イマイチ前回行った時よりも自分達は盛り上がりに

かけていました。そんな中、試飲して美味しくて、値段が手ごろだったし、思わず

買っちゃったのが夕張のワインと長いも焼酎。美味しくってすぐになくなっちゃいましたcatface

20080927_019

ようやく空が登場したずら。札幌に来てから空ブログがパパさんママさんの食べ歩きの

ブログになってるずらよ。

せめてお詫びとして、空にもワインをちょこっと飲ませて欲しいずら。

あと、大空町(ってどこ?と思ってたら、女満別町と東藻琴村が合併して出来た町

だそうです)のスモーク味のさけるチーズと

20080927_020

パパさんとママさんばっかり美味しい物食べてるずら。ずるいずら。

空にもチーズちょうだいずら。

前回も買ったえびせんを買って、飲んで、夜が更けていくのでした。

20080927_021

だから、空も味見がしたいって言ってるずらよ~。

翌朝、なんだか変なイリュージョンをしてる人がいたりしつつ

20080928_001_2

知らないうちに脱げてたずらよ。空、知らないずらよ。

久しぶりに大曲のインディアンにお出かけ。

20080928_009

すっかり秋ずらね。空もジャージを着て、おでかけずら。

会うのは2年振りの江別在住の小虎君と一緒にカフェしましたcafe

20080928_062

こんにちは~。

一度、ランで遊んだんですが、雨が降ってきちゃったので、ご飯を注文。

空もご飯に釘付けです。

20080928_069

写真撮るよりも、早く空、ご飯食べたいずら~。

20080928_070

焦らさないで、欲しいずら~!!早く食べたいずら~!!

20080928_084

空パパはエビグラタン、私はオムライスを食べて、満足、満足happy01

小虎君は興奮しちゃって、呼吸が苦しそうだったので、インディアンの方に

氷とタオルを借りて、クールダウン。

20080928_092

涼しいよ~。

20080928_089

空と小虎君、最初はよそよそしい雰囲気だったんですが、徐々にお互い慣れて行って

こんな具合に相撲してました。

20080928_111

のこった~ずら。

ご飯を食べてお腹いっぱいになって、雨も止んだので、またランに出て

20080928_128

小虎君、お外で遊ぶずらよ~。

小虎君と久しぶりにご対面して、空パパ、小虎君の触り心地にメロメロになってました。

20080928_137

ここでもお相撲してる2ブヒでした。

20080928_155

のこったのこった。って空、顔が変になってるよ~。

20080928_156

小虎君と真剣勝負のお相撲してるずら。そんなの関係ないずら。

一旦、休憩して

20080928_157

小虎君、ちょっと休憩するずら~。

また相撲を始めてと、飽きずにず~っと小虎君と相撲して遊んでました。

20080928_158

20080928_160

20080928_162 

でも、しばらくすると誰かさんは飽きちゃったのか、中に入りたがってたので

20080928_166

空、中で休憩したかったずら。

時間もまだまだあったので、グリーンドームアルファコートドームへ移動。

20080928_168

ドッグランがあるので行ってみたんですが、ドッグカフェ初体験の小虎ママさんには

ワクチンの証明書を忘れずに持って来て下さいね、なんて事前に言ってた自分が

混合ワクチンの証明書は持ってるのに、狂犬病のワクチンの証明書を持ってなくて

ドッグランの中に入る事が出来ませんでした・・・shock

20080928_170

じゃあ、また違うとこに行きましょうってなった時にフレンチちゃん発見sign03

20080928_171

ハナちゃんとモモちゃんの女の子コンビで、可愛らしい女の子でしたlovely

20080928_173

20080928_176 

女の子に囲まれて、空、ハーレムで幸せずら。

で、次に向かったのが真栄のインディアン。

ここではオフ会以来のいちご君に会う事が出来ました。いちごママさんと共に

オシャレさんないちご君でした。

20080928_193

更に今年の4月ぶりでモコちゃんにも会う事が出来ました。

20080928_204

久しぶりのモコちゃんずら~。

20080928_212 

モコちゃ~ん、待ってずら~。空と遊んでずら~。

20080928_213 

とモコちゃんに対して、ストーカー空でしたcoldsweats02

真栄ではチョコレートパフェを食べて

20080928_223

20080928_226

空には何にもないずら?味見したいずらよ。

チョコ味だからダメよ~。

20080928_219

フン。いいずら。空、すねるずら。

とこんな感じの日曜日でした。

20080928_227

空、おもちゃがあると他の子と上手く遊べない事が多かったんですが、小虎君と

上手い具合に遊んでくれたのでホッとしました~。

小虎パパさんママさん、また一緒にどこか遊びに行きましょうね~。

ブログの前半はどうなる事か心配だったずら。

でも、今回はちゃんと空ブログになって、良かったずら。

この調子で空ブログを更新をして欲しいずらよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

週末食べ歩き&カレンダー作り

9月も半ばを過ぎたのに昼間は暖かい日々が続いていましたね~。

土曜日、旅コミ北海道にてさっぽろオータムフェスト2008についての特集をやっていて

興味深かったので、日曜日に空パパと行って来ました。

20080921_004

大通5丁目が、「北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2008」、6丁目が「大通バザール

アミーゴ!」、7丁目が「北海道のお酒と酒肴」、8丁目が「札幌大通ふるさと市場」と

なっており、空パパと私的には7丁目の北海道のお酒と酒肴が興味津々で、昼間から

飲むぞ~と意気込んでいましたが

20080921_008

思いがけず、満喫したのが8丁目の「札幌大通ふるさと市場」で

20080921_007

白老町にある「ななかまど」の白老黒毛和牛ハムベーグル(ベーグルって名前になってても

モチモチしてないベーグルが多いけど、これはちゃんとモチモチしてるし、ハムは

牛の旨味がしっかりしてて、クリームチーズと合ってて非常に美味でしたhappy01)と旭川の

地ビールを昼間っから堪能しbeer

20080921_005

同じく白老町の牛の棒っこ焼を味わって(スパイスが効いてて、くどくなく、飽きのこない

お味でこちらも美味でしたrestaurant

20080921_006

買わなかったんですが、島牧村の塩漬けのウニを試食したり、島牧の方に空パパは

釣りポイントを聞いてたり、写真は撮ってないんですが、試食でもらった妹背牛町の

新米ご飯が美味しかったり、日本最北の純米酒に興味を引かれ(日本最北の酒造は

國稀酒造なはずなんですが、こちらのお酒、日本最北の米どころの遠別町産のもち米を

つかった日本酒なんだそうです)日本酒を買ったり(醸造元は旭川の高砂酒造でした)

20080921_012 

余市だったか倶知安だったかニセコだったかの生ワインが美味しくって、買ったその日に

飲んですぐになくなったり

20080921_015

ようやく空が登場ずら。空も美味しいものが食べたいずらよ。

どさんこワイドで紹介されたことのある留萌のるるもっぺえびせんを食べつつ

お酒を飲んで夜は更けて行くのでした。

20080921_020

空もえびせん、食べたいずら。美味しそうな匂いがしてるずら。

今回は道南の町は来てなかったんですが、今週末は函館、七飯、江差、せたな

木古内、松前、上ノ国が来るみたいなので、また大通に週末はくりだしそうな予感です。

そして、今日は私が平日休みだったし、空パパもたまたまお休みだったので、空パパが

運転手で銀行とかに行ったりして過ごしたんですが、近所のスーパーにてナンサンドとか

カレーの移動販売をやってたので、美味しそうでためしにとナンサンドを注文。

ネパール茶屋さんというお店だったんですが本格的なナンだったし、美味しかったですhappy01

機会があれば手稲のお店にも行ってみたいですdash

20080922_005

とまぁ、こんな具合に食べ歩きが多い我が家ですが、今日は銀行とかの用事を済ませた

後に近所の公園をお散歩。

20080922_008

パパさん、空、水が好きじゃないの知ってるずら?パパさんの方には絶対に

行かないずらよ。

と川を覗きこんでる空パパの方には断固行こうとしないで

20080922_010

空はもういいずら。パパさん、帰るずらよ。

と水辺から逃げるように帰ってみたり

20080922_011

SLがあるずら

20080922_015

なんで公園の中にSLがあるずら?

とまぁ、こんな具合にのどかに過ごしたのでした。

そうそう、写真を撮るのをすっかり忘れてたんですが、ご近所のフレンチさん親子にも

会う事が出来ました♪息子さんのフレンチ君は14キロでがっちり、しっかりした体型で

ショードックなのかな、と思ってたら、その子はショーに出てないけど、その子の

お父さんがアメリカンチャンピオンなんだとか。なるほどね~と感心したり、ここ最近

ペットショップ以外でフレンチを見ていなかったので、会えて良かったです♪

お話変わって、我が家、プリンターは持っているんですが、どっかご飯を食べに行く時に

クーポン券を印刷するぐらいで、写真もお家プリントではなくてお店でプリントをする派

だったんですが、仕事で卓上カレンダーが必要になって、9月なのに今更2008年の

カレンダーを買うのもなんだしなぁと思って、自作空カレンダーを作ってみました。

20080917_003

20080917_004

写真サイズのカレンダーにして、こんな具合に机に置いてるんですが、よくよく

9月10月のカレンダーを見てみると・・・

20080917_005

分かりますか?ワタクシ、土曜日がないカレンダーを作っちゃってました・・・。

20080917_008

一番最初に印刷して、やった~、出来たぁ~って喜んで、ちゃんと見ないで会社に

持って行って、仕事中にふと見て気づきました(気づくの、遅いって)

慌てて、ちゃんと曜日が7つあるカレンダーを作ったのは言うまでもございません。

☆おまけ☆

見に行くつもりで買って、すっごく楽しみにしてた、歌丸師匠の独演会が仕事の

都合で見に行けなくなっちゃってshock、ミクシィの某コミュニティにも出したんですが

興味ある方、定価で売ります。

20080922_018

10月1日水曜日、共済ホールにて午後6時会場、午後6時半開演で、「牡丹灯篭」より

最終話「関口屋のゆすり」他、一席とのことで、席が「と列」の「32番」です。

20080922_019

もしも興味ある方はこのブログの左側のメニューの下の方にある「メールを送信」という

とこからメールを送って下さいmailto

今回は行けないけど、12月には歌丸師匠、楽太郎師匠、たい平師匠の3人の落語会は

チケットも買ったし、絶対に見に行くぞ~sign03

ってママさん、このブログ、空ブログじゃなかったずら?食べ歩きブログと落語ブログに

なってるずらよ。次からはちゃんと空ブログにして欲しいずらよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

我が家の3連休(長いですよ~)

20080913_009

空ずら。3連休、パパさんもママさんもお休みだったずら。色々とお出かけしたずらよ。

まずは13日の土曜日から見てって欲しいずらよ。

3連休が私も空パパも休みだったので、最初の2日はお出かけして、残り1日はのんびりと

過ごそうというわけで、まずは砂川の北菓楼にワンコ同伴でケーキを食べれるスペースが

あるっていうのを以前、モコちゃんのブログで見てたので、砂川に向かってドライブcar

20080913_016

どっこいしょ。パパさんのお腹に腰掛けると安定するずら。

と空パパのお腹に腰掛けながら、途中、三笠の道の駅にて野菜が安かったから買い物して

20080913_019

そうそう、空を連れて歩いてたら、年配の女性の方に最初のうちは空に対して「毛並みが

良いわね~」「可愛がって育てられてるのね~」なんて、褒めてくれてたのが

なぜだか途中から「太りすぎじゃない」なんて言われて、空、別に太りすぎてないし

むしろ痩せてる方なのになぁ、何の犬種と思って話しかけてるんだろ?っていう事が

ありました。結局、ボストンテリアと勘違いして話しかけた、って事で納得しておきました。

ボストンテリアだったら10キロオーバーは絶対に太りすぎだしね。

20080913_020

空、スリム体型ずら。あのおばさん、パパさんとママさんの体型の事を

言ってたんじゃないずら?それよりも何よりも暑いずらね~。

まぁ、おばさんの言ったことを気にしてもしょうがないので、ドライブはまだまだ続いて行き

日本一長い直線道路を車は進んで行き

20080913_025

日本一長い直線道路の丁度真ん中付近の道の駅、ハウスヤルビ奈井江に到着。

20080913_032

ハウスヤルビって一体、何語??どんな意味??と思ってたら、奈井江町の友好都市の

フィンランドのハウスヤルビっていう地名にちなんでるみたいで、建物も北欧風ログハウスを

イメージしているそうです。なるほどね~。

ここでは「ここでしか味わえない」っていうもんだからライスクリームにチャレンジ。

20080913_033

20080913_034

確かにバニラとかミルクな味ではないけど、思ってたよりは普通にイケる

ソフトクリームでした。コーンの中までギッシリソフトクリームが入っててボリューム

たっぷりだったし、とケーキセットを食べに行くと思えないような事をして(一応、空パパと

二人で一つしか食べなかったです)また砂川に向かったのでした。

20080913_029

パパさんママさん、相変わらず食べすぎずら。それより空、暑いずら。空にも冷たい物が

欲しいずら~。

そうこうしているうちに砂川の北菓楼に到着~note

20080913_039

20080913_058

20080913_043_2

素敵なお庭とちょっとしたドッグランがあって、しかも道路沿いの店舗なんですが

道路からは見えにくくなっているので、落ち着いて食事が出来て良い雰囲気でした。

20080913_040

暑いから水分補給が大事ずら。

20080913_054

水分補給完了ずら。

好きなケーキ1個とミニソフトクリームにシフォンケーキ、飲み物が付いて600円って

やっぱり安いよなぁ。ピスコットっていう外側がモチモチしてる生地のシュークリームと

レアチーズケーキを空パパとシェアしながら食べて、味にもボリュームにも満足満足happy01

20080913_056

20080913_057

空にはケーキはないずら?空もお腹、空いたずらよ。

次にどこに行こうかとなって、我が家恒例になりつつある酒造巡りをすることに。

今回は栗山町の小林酒造へ行って来ました。

20080913_067

20080913_068

20080913_069

20080913_072

前に行った増毛の國稀は明治の建物だったけど、こちらは明治・大正・昭和とさまざまな

時代の建物があって、それぞれ趣があって良い雰囲気でした。映画のロケ地としても

何度か選ばれてるみたいです。ちなみにこれらの建物、国の登録有形文化財に

登録されてるそうです。

20080913_064

20080913_065

閉館時間30分前に着いてバタバタしちゃったんで、次に行く時にはJRで行って

二人でゆっくりお酒を飲もうと思ったのでした。

20080913_061

こちらは北海道の酒造メーカーの協会が作ったTシャツなんだそうです。

今の所、行った事があるのは國稀と千歳鶴、小林酒造こと北の錦の3つかぁ。

北の勝は根室にあるから行くのが難しそうだけど、小樽に酒造が4つとかあるみたいだから

今度、機会があれば、JRで小樽に行って、酒造巡りしたいなぁ。

話が脱線しちゃいましたが、小林酒造の横から公園に行く道があったので、空とお散歩して

20080913_073

横には夕張川が流れていて、すっごくのどかな風景でした。

20080913_074

だけど看板はアメリカナイズされたもので違和感ある感じがより水辺の危険な香りを

かもし出してたり

20080913_079

でも、やっぱりすぐ側の玉ねぎ畑では収穫真っ最中で

20080913_085

トンボも一休みしてて、やっぱりのどかな風景で良い所でしたcatface

20080913_087

この日、一度、空をお家に留守番させてから、お酒のつまみを買いに、我が家御用達の

某ジャスコに行ったんですが、そこで声をかけられて、誰かなと思ったのが

なんと羽幌の朔ままさんでしたsign03

前に買ってたフレンチ柄のエコバッグを買い物するのに持ってて、朔ままさんが

エコバッグに気づいて、で、空パパを見て、私達に気づいてくれたそうですeye

お互い犬連れじゃないのにこうやって会えたし、朔ぱぱさんにも会う事が出来たし

ホント、ビックリでした~sign03

今度、冬に増毛に行く時には連絡しますね~(あくまで國稀メインsign02

3連休2日目は気になってた展覧会を見に行ったんですが

20080914_004

行くのに車が渋滞してて、駐車場に車を停めたら、ロータリーバスがやってくるまでに

30分ぐらい待って、美術館に着いたら、中に入るのに50分待ちって言われて

もう待つのにうんざりになってたので、諦めて、アートマーケットっていう手作りの品を

出してるフリーマーケットみたいなのを見て歩いて

20080914_005

芸術の森の中にこんな小川が流れていて

20080914_006

魚がいないか空パパは見に行ったり

20080914_010

ススキを見て、秋なんだなぁと実感した日でした。あと、札幌の人の多さにも実感した

日でした。帰りには展覧会待ちが80分待ちになってたし・・・。

そこまでして見ても、会場の中で落ち着いて見れないだろうしなぁwobbly

私達がベンチで座ってたら、会場から出てきた人達がいて、絵の感想よりも、ひたすら

「疲れた~」って言ってたもんなぁ。

20080914_013

そして、3連休3日目の今日。

パパさん、中々起きる気配がないずらよ。

20080915_001

パパさんも起きないなら、空もまた寝んこするずら。

20080915_008

今日は家の掃除したりして過ごしてたんですが、夕方になってからちょこっとお出かけ。

20080915_020

ママさん、また空の服を買ったずら。それよりもパパさんの靴下を買った方が良いと

思うずらよ。

はい、ジャージの二人和小バージョンも買っちゃいました。空パパの靴下、穴が

開いちゃってるから、買わなくちゃと思ってはいるんだよ・・・。思ってるだけで

まだ買ってないけど・・・sweat01

それはともかく、今日、聞いてたラジオで紹介されたSANTA ICEさん

20080915_023

空パパはクッキー&クリームで

20080915_021

私はブルーベリークリームチーズ。

20080915_022_2

さっぱりしたミルク味のソフトクリームで美味しかったですhappy01

その後、近くの百合が原公園にてお散歩。

20080915_026

初めて行った公園だったんですが、芝生にはワンコが入っちゃダメだったり

道幅が6メートルあるとこしかワンコは歩けないとか結構制限があったので

イマイチ楽しめなかったんですが、自転車につかまってお散歩中のコノハズクに会う事が

出来ました。フクロウってテレビとかハリー・ポッターでしか見た事がなかったので

思ってたよりも小さくて(コノハズク自体、体長が大きくないみたいですが)

飼い主さんにぎゅっとつかまってて、可愛らしかったですcatface

20080915_036

とまぁ、こんな具合な我が家の3連休でした。

って何で、最後の最後で空の写真じゃないずら。不本意ずら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

お久しぶりでございます・・・

20080829_007

空ずら。最近、ママさんがお仕事終わって、家に帰ってくる時間が遅いずら。

疲れたって言って、空ともお散歩に行かないで、化粧を落とさないまま寝ちゃうずら。

もうお肌の曲がり角を過ぎてるし、良い加減、年を感じて手入れをした方が良いと

思うずら。そんなだから最近は空、あんまりかまってもらえてないずら。ここ1ヶ月の写真を

ママさん、久しぶりに整理したら空の写真よりもお友達と出かけてる写真の方が

多かったずら。でも、色んなとこに行ってるみたいだから、見て欲しいずら。

北斗市のデグーのこてつ&こやたパパママが夏休みに札幌に遊びに来てくれたので

080606_20350001 080606_20370001

共にお酒好き夫婦なので、札幌唯一の日本酒メーカーの千歳鶴の酒ミュージアム

行って来ました。

20080816_003

名前の通り、鶴の剥製があったり

20080816_006

酒かすソフトクリームを食べたり

20080816_008

1升1万円近くする大吟醸を1杯200円で試飲したり(半ば立ち飲み状態smile)

20080816_010

若干、お酒が入って、エンジンがかかって、近くの札幌ファクトリーに行って

子どもしか並んでいなかったバンジートランポリンをやってみたり

20080816_028

20080816_026

20080816_027

こてつ&こやたママも同じくバンジートランポリンしたり

20080816_036

写真はないんですが、石狩湾の埠頭近くで花火をして、帰りによったセイコーマートが

ハセストの焼き鳥を売ってるお店で、また、この日はライジングサンロックフェスティバル

やってた日で、お店のすぐ側がライジングサンの会場で、普通に音楽が聞こえてきて

便乗して盛り上がってみたり、その勢い&懐かしさでハセストの焼き鳥を買ったり

20080816_041

千歳鶴に行く前にこてつ&こやたパパママと一緒にコストコに行って買った

1.3キロってケーキを買う単位じゃないティラミスを4人でやっつけてみようとしたり

20080816_047

大きさを検証するのにタバコと比べて見ましたsearch

20080816_048

4人で食べても一晩で食べきるのは無理で、次の日の朝ご飯としてもティラミスを食べて

もうティラミスはしばらく食べたくないってなったり、我が家御用達の某ジャスコに行ったり

と過ごしました。

で、こてつ&こやたパパママが北斗市に向かって帰った後、構ってあげれなかった

黒ブヒさんを満足させるために前田森林公園に行って

20080817_029

枝をガジってストレス発散するずら。

20080817_035

この枝、空の物ずらよ。

20080817_050

この頃はまだまだ暑い時期だったずら。エアコン最高ずらね。

また別な日には近所のサイに逆毛を立てるぐらいな喧嘩を売ってみたり

20080823_012

空と喧嘩する気ずら?良い度胸ずらね。

空用にジャージを買ってチケットをもらった映画を空パパと見に行ったり

20080823_021

映画は非常に淡々と話が進んで行くんですが、その淡々としてる具合が心地よくって

感動的な話とかじゃないんですが、ずっとクスクス笑いながら見てた映画でした。

DVDが出たら欲しいなぁ~。

20080823_026

またまた別な日には大丸で道南限定的な物が売ってたので、興奮して買ったり

(って全部、お酒のつまみ・・・bar)

北斗市の燻製卵と

20080823_028

八雲チーズ工房のチーズ。この他にカールレイモンのレバーソーセージも買ってたんですが

写真を撮る前に食べちゃったsweat01

20080823_030

また、先週末は空パパの従兄弟夫婦が栃木から遊びに来てくれたので

若干の観光案内をしてみたり、生ラムジンギスカンの美味しいお店でご飯を食べたりと

そんな具合でここ1ヶ月を過ごしたのでした。

20080906_001

今度の3連休はどうやって過ごそうかなぁ。特に予定もないけど、それ以降、私の休みが

不定休になっちゃうから、どこかに遊びに行こうかなぁ。どうしようかなぁ。

更新が遅くなっちゃって、ご心配をかけちゃいましたが、とりあえず、我が家の

近況報告でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

恵庭&千歳に行って来ました

7月21日から通っていた、空の病院通いも今日で一段落しました♪

20080810_007

先生に空の皮膚、良くなったって褒められたずら~。もう病院に行って、先生に耳を

グリグリって掃除されずにすむずら~。やったずら~。

今までは病院にお昼前に行って、インディアンに行ってランチを食べてっていうのが

定番コースだったんですが、なぜか今日は北広島を経由して恵庭に行っちゃいました。

20080810_009

恵庭に着いたずら。のどかずら~。

近くを川が流れていたので、見に行って(この時は何川なのか分からなかったんですが

後で千歳川だと判明しました)

20080810_010

お空が広くて、のどかだし、トンボも飛んでいて、気持ちの良い場所でした。

20080810_012

20080810_022

20080810_019

はぁ・・・。画面に黒いのが・・・。今月末の給料が出たら、デジカメ、修理しに

行きます・・・。ダイヤルメニューで設定をオートにしたはずなのにが、なぜだか

マニュアルになってる時もあるんですよね・・・。

買ってから1年半経って、メニューボタンも変になりつつあるのかなぁ・・・。

20080810_030

ママさん、良い写真撮れたずら?空、良い男に写ったずら?

20080810_038

今日は暑いずらね。水分補給しないと大変ずら。

さて、なんでここに来たのかというと

20080810_052

プラプラと車でさまよってる最中、たまご直売って看板を見つけちゃったんですよね。

てな訳で、川のすぐ側の直販所にて

20080810_043

大玉の卵、300円を自販機で買ったんですが

20080810_044

とにかく、大きいんです!

20080810_078

手前の白いのが普通にスーパーで売ってる卵で、それ以外が今回買った卵。

あんまりにも大きすぎて、卵を入れるくぼみにもあんまりちゃんとはまってない

状態です~。

そして、300円で何個、卵が買えるのか自販機にはどこにも書いてなかったんですが

卵が入ってたネットに添えられていた紙には正味重量1キロってあって、卵を買うのに

個数じゃなくて重量で買うのは今回が初めてでした・・・。

ちなみに個数は13個入ってて、明日の朝ご飯は卵ご飯決定です♪

20080810_047

空も卵ご飯、食べたいずら。

のどかな風景を見ながら、ドライブは続いて

20080810_051

20080810_054

最初は支笏湖に行こうかって言ってたんですが

20080810_055

20080810_056

20080810_057

千歳市内でこんな航空ショーを見ちゃったので、目的地を支笏湖から車を無料で

停めれるしとレラに変更。

20080810_058

私だけお店の中を見て、空パパと空はお外でお留守番。

20080810_059

ママさん、まだ来ないずら?

20080810_061

ママさんが来たずら。でも空、暑くて動きたくないずら。

元々はレラに行くつもりじゃなく行ったので、大した買い物もせずにレラを

後にしたんですが、その帰り道でも

20080810_068

20080810_069

20080810_070

私にはなんの飛行機なんだか分からないんですが、こんなのを見たりと、さすが

飛行場と自衛隊の街、千歳だなぁと実感しました。

さらにその帰りにはレラでは買い物出来なかった空パパが釣り具屋さんに行って

お買い物したりと今回はこんな具合のドライブでした。

20080810_072

パパさん、まだ帰ってこないずら。

20080810_074

空、お家に帰るまでパパさんから離れないずら。

と、空はアマアマなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

病院&インディアン通い

20080721_002_2

空ずら。先週の月曜日の写真ずら。空のお口の周りが赤くなっちゃって

病院に行ってきたずら。

札幌に引っ越す時に私の母親の同僚の方のお姉さんが副院長をしているという

動物病院を紹介されてたので、行って来ました。

20080721_004

タイルはヒンヤリして涼しいずらね~。ずっとこうしていたいずら。

ダニがいるかどうかの検査と、皮膚を培養して何の菌がいるのかの検査して

飲み薬と塗り薬をもらってきました。

検査をしてもらうのに空の毛を採取されたり、耳掃除をされたりと空的には苦手な事を

されてはいたんですが、頑張ってくれてて、お兄ちゃんになったんだなぁと感心しました。

その帰りに大曲の方のインディアンに行って、ご飯を食べて

20080721_012

ご飯、美味しいずら~。

去年のオフ会以来の小夏ちゃんに会って

20080721_018

空パパは小夏ちゃんと触れ合えて満足そうでした。

20080721_015

小夏ちゃん、お久しぶりずら~。

食後はランで小夏ちゃんのボールで遊んで

20080721_021

ジャイアンのごとく「空の物は空の物、人の物は空の物」と小夏ちゃんのボールを

2個ともくわえようとする、欲張り空になって

20080721_028

2個とも空のボールずら。

小夏ちゃんの写真を撮って満足して

20080721_034

でも小夏ちゃんと空のツーショットが中々撮れなくて

20080721_038

20080721_037

20080721_046

そんな感じで過ごした日でした。

そして、昨日、空の皮膚の様子を見せに再度病院に行ったら

20080726_003

ステロイドの薬を使ってないのに、先生もビックリするぐらい赤みも引いて

回復に向かってるとの事でした。まだ興奮したりすると赤くなるから、もう1週間分の薬を

もらって、また大曲のインディアンに行ったら、小夏ちゃんにぶっちょ君にモモ太君に

ボス君とフレンチ率が高かったのに、空のジャイアン気質がまた出て、「みんなのおもちゃは

空の物」ってなっちゃって、あんまり長居せずに帰って来ました・・・。

完全に典型的一人っ子のわがままな性格だよなぁ・・・。

散歩とかする分にはそんなに無駄吠えもしないし、「大人しいね」って言われる事も

多いんですが、おもちゃがあると人が変わったように執着するもんなぁ・・・。

無駄に疲れて家に帰ってきたら、ゴエママさんから荷物が届いていて、保冷材を入れる事の

出来るクールバンダナを頂いちゃいました。

正しい使い方は五右衛門君&心ちゃんブログに載っているんですが(こちら

いつのまにやら動いてしまって、こんな萩原流行風になっちゃいました。

20080726_025_2   

空も流行と一緒にカウボーイになるずら。

ゴエママさん、どうもありがとうございました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

3連休2日目~後編~

20080720_154

空ずら。移動中ずら。空達はどこに向かってるずら?

3連休の2日目にニセコのドッグランに行って、倶知安を経由して

20080720_165

海ずら。あんまりキレイじゃない海ずらね。あんまりお魚さん、いないと思うずらよ。

パパさん、そんなに前のめりになってると落ちちゃうずらよ。

小樽に行って来ました。(海がキレイじゃなかったの、前日に降った雨のせいみたいです)

20080720_172

空、小樽は初めてずら。ガブガブ君は小樽に来た事あるずら?

20080720_174

何回か小樽には行った事はあったんですが、今回はじっくりのんびりと観光して来ました。

記念写真を撮ってみたり

20080720_176

空、良いおとこに写ってるずら?

ラッコのマンホールの写真を撮って満足したり(やっぱり小樽水族館があるから?)

20080720_177

運河に風鈴がかかっていて、風流だなって思ったり

20080720_178

ガブガブ君は元気なのに空はバテバテだったり

20080720_181

観光するの楽しいガブ~。空はゴロンしたいずら。

小樽と言えばのかま栄のパンロールを食べたり

20080720_201

20080720_182

(本店限定のパンドームっていう商品も気になったけど売り切れてました。

いつか機会があったら食べてみたいなぁ。)

色々と歩き回っているうちにガブガブ君もゴロンしたり

20080720_183

ガブガブもちょっと疲れちゃったガブ~。

函館にもいたけど馬車が走ってて、お馬さんに我が家の黒息子が遊んで~、かまって~

と一人で大騒ぎをしてみたり

20080720_185

お馬さん、空の事無視したずら。でも本当は空と遊びたがってるはずずら。

ルタオにてその日3個目のアイスを食べて

20080720_200

20080720_188

ガブガブママさんはクリームチーズのソフトクリームで空パパと私はバニラとチョコの

ミックス。しっかり濃厚な味のソフトクリームでおいしゅうございました。

お店の外にテーブルと椅子があったのでのんびりとおしゃべりしながら

ガブガブ君と触れ合ったり

20080720_194

誰かさんはゴロンしたり

20080720_189

空、もう動きたくないずら。ここで寝んこするずら。

まりもっこり空と

20080720_204

まりもっこりガブ~になったり

20080720_206

と小樽観光を満喫したのでした。今回、見て歩いて気になったお店や食べ物がまだまだ

沢山あったので、今度小樽に行く時には朝から行って、満喫したいなと思います。

そしてガブガブ君&ママさんと分かれて、ふと外を見るとテレビ塔がライトアップされてて

キレイでかなり充実した1日だったのでした。

20080720_209

ママさん、明らかに食べすぎな1日ずらよ。

そんなんだからお腹周りのお肉が減らないずらよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)