アニバーサリー

2011年3月20日 (日)

一斉放出

20110103_004

空ずら。お久しぶりすぎるずら。空のこと、忘れてないずら?

はい、すご~くお久しぶりな空ママです。

仕事は相変わらず、ハードワークな日々でして、前に具合が悪くて早退した日が

1日だけ、あるんですが、その日と年末年始以外は基本、残業ありきな日々を

過ごしてます・・・。そして、休みの日は寝てばっかりです・・・。

デジカメの中に入っている画像を久しぶりに見てみたら、去年の8月から今年の1月までの

写真で容量いっぱいになってました。てことで、整理も兼ねて、一斉放出です。

去年の夏ってかなり暑かったですよね?(約半年前の記憶ですら、うろ覚え・・・)

空は涼しさを求めて、フローリングにベターっと寝る日々でした。

20100829_010

暑いずら。空は暑いの好きじゃないずら。

空は家で留守番させてたんですが、北大水産学部の学校祭に空パパと行ってきて

もやしもんと通じるような、マニアックな感じの展示を楽しんできました。

↓函館近郊で水揚げされた、深海魚。大きさは1m超えしてたはず。

20101106_005

留守番してた黒い子と一緒で目が大きかったなぁ。そして、口がびょ~んと飛び出ます。

20101106_007

↓これもたしか函館近郊で水揚げされたって言ってたはずの、エイ。

毒針があるから、水揚げする際にしっぽは切り取っちゃうんですって。

20101106_009

↓ホルマリンじゃなくって、何とかって言う液で保存している鮫。

(記憶力、ないなぁ。覚える気がないとも言うけど)

20101106_017

↓豹柄な鮫。たいして大きくはなかったはず。豹柄は海の中で保護色的なものなのかな?

20101106_018

留学生が自分の国の料理を作る、模擬店もあったりして、学生さんが楽しそうにしている

学校祭でした。また、来年、行けたら行きたいです~。

そして、季節はあっという間に冬になって、どうにか毎年恒例のクリスマスツリーは

見る事ができました。

20101217_006

空はツリーよりも、ストーブの前で寝んこしてる方がいいずら。

そして、空パパも私も30歳になり、私は腰と首の調子が悪くて、カイロプラクティックや

整骨院通いをしており、空パパも持病で病院通いを続けてて、体が20代とは違って

来てるなぁ、と実感したのですが、空も5歳になったんですが、誕生日の前後辺りで

お尻がただれちゃったり

20100911_001

こんな写真を載せるから、エッチなコメントが書かれるんじゃないずら?

背中に謎のハゲが出来たりと、空も体にガタが来始めているのか?って状態でした。

20110103_007

痛くも痒くもなかったずら。でも、お尻も背中も今はなんともないずらよ。

毛も生えてるずらよ。

そして、飼い主は忙しさにかまけて、何も用意していなかったんですが

ねんじ君のところから誕生日プレゼントが届きまして

20110115_006

ねん兄の匂いがするずら。早く開けて欲しいずら。

20110115_012

おやつずら~!!!早く空に頂戴ずら!!!

写真はないけど、空用の服もあったずら~!!!

毎年、ありがとうずら~。

とまぁ、超ザックリな感じで振り返った、我が家の日々でした。

そして、話が急に変わりますが、地震、皆さんのところは大丈夫なのでしょうか?

会社の目の前の道路が津波の影響で、水浸しになってたり、普段は車通勤

しているのですが、たまたま会社帰りに呑みに行くつもりだったので、空パパに

送ってもらったから良かったんですが、会社の駐車場も水浸しになって、その影響で

いつ、家に帰れるか、って状態だったり(空パパ実家に帰る道は通行止めになって

しまったので、実家に11日は泊まりました)、函館で1人、お亡くなりになってますが

その方のお家が会社の近くだったり、自分自身には地震の影響はさほど

なかったのですが、ニュースで被害の情報を知るたびに、気持ち的に落ち込みがちな

日々でした。

阪神淡路大震災の時は学生だったし、募金とかした記憶がないんですが、青森、岩手は

中学生の時の修学旅行で行った土地ですし、全く知らない土地でもないので

何か自分に出来ないかと思い、募金をしてきました。

東北があんな状況になっているのに、近くのスーパーでは乾電池と懐中電灯以外は

普通に売ってるし、コンビニも看板の電気は消えてますが、営業はしているし

雑誌も発売日は遅れてるけど、店頭に並んでるし、いつもの生活を送って良いのかって

自問自答するような状況ですが、私一人が悩んでいたって、復興が早まる訳でもないし

原発が解決する訳ではないから、とりあえず、明日からも自分の仕事を

こなしていきたいなと思います。

20101016_060

みんなが笑顔で過ごせる日が早く来ると良いずらね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

誕生日ケーキ

20080125_034

寒い日が続いてるずらね~。明日も空の住んでる所は雪が降るらしいずら。

そんな日はストーブの前で寝んこするのが一番ずらね。

と、こんなぐーたらな毎日を過ごしてる我が家なんですが、先日空パパの誕生日だったので

空パパ用にと空の誕生日にプレゼントはあげたのに、ケーキはなかったので

いつものウェルさんにて空用のケーキを買ってきました。

20080127_004

くんくんくん・・・。この箱から甘い、良い匂いがするずらよ。

空パパのケーキはこんな感じ。ブルーベリーがアクセントになってて美味でした♪

(我が家、食べる二人なのでホールケーキでも晩に一人1/4食べて、次の日の朝ご飯

代わりに一人1/4食べて、とあっという間に平らげちゃいました♪)

20080127_012

空のケーキはこんな感じ。

20080127_010

左がチーズケーキで右がサツマイモのモンブラン。

ランチマットをひいて、ボールにケーキをスタンバイ。

20080127_018

ママさん、空をじらさないで欲しいずら。早く食べたいずら~。

はい、空にも遅くなったけど誕生日ケーキだよ・・・。ってがっつきすぎてないかい?

20080127_019

美味しいずら~!!!

え~、もっと味わいなよ~。

20080127_020

次はチーズケーキ食べるずら♪ケーキ、美味しいずらね♪

20080127_025

あれ、もうなくなっちゃったずら・・・。ボールの裏にケーキ、隠れてないずら?

って、そんなに早くがっついたら、そりゃ早くケーキもなくなるよぉ。でも、そんなに早く

食べて、ケーキを味わったのかい?

20080127_032

ケーキじっくり味わいたいから、ママさん、またケーキ買ってずら。

って、記念日だからケーキでしょ。365日が記念日だったら、大変でしょ~。

でも、そんなに美味しそうに食べてる空を見て、また機会があったらケーキを買って

来ようかなと思うのでした。

20080128_010

☆おまけ☆

最近、おネエMANSを見るのが好きで、寒い日々が続いてるし、マロンの料理の

コーナーで作り方を紹介してた、お手軽サムゲタンを作ってみました。

20080121_001

(材料:4人分)
・鶏骨付きもも肉 2本(約600g)
(間接の部分で2等分にし、骨に沿って1~2本切り込みを入れる)
・鶏手羽先4本
・お赤飯おにぎり(市販品)1コ
・にんにく 3片
・むき甘栗 小2袋
・熱湯 適量(※作り方参照)
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・ごま油 小さじ1
・針しょうが 適量
・松の実 適量(から炒りする)
・万能ネギの小口切り 適量

作り方)
(1) 炊飯器に3合の目盛りまで、熱湯を注ぎ入れる

(2) にんにく、鶏肉、お赤飯を入れ、甘栗をちらし、塩、こしょう、ごま油を回し入れ、
   炊飯スイッチを押し、2時間加熱する。
   途中で保温になってしまっても、そのまま放置し、2時間加熱する。

3) 保温にして鶏もも肉を取り出し、骨から肉をはずしてほぐし再び加えて全体を混ぜる。
  (手羽先はそのままでOK)

4) 器に盛りつけて針しょうがを添え、松の実と万能ネギをちらす。

てな感じのレシピなんですが、鶏肉と甘栗を買ったのに、赤飯おにぎりを買うのをすっかり

忘れてしまって、入ってない状態なんですが、それでも美味しかったし体が温まり

良かったです♪今度はフライパンで作るグラタンを作ってみようっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

2歳になりました♪

20080113_016

ママさん、今日は何の日か知ってるずら?

うん、昔の成人式の日だよね。空パパは成人式に行ったらしいけど、ちょうど「荒れる

成人式」とかでニュースになったりしてた頃だったから、私、午前中はバイトして午後から

親と温泉に行ってっていう過ごし方をしたんだよなぁ~。もう何年前の話になるんだろ。

懐かしいなぁ~。

って、ママさん違うずら!今日は空の誕生日ずらよ!

はいはい、ちゃんと分かってますよ。プレゼントを用意したしね♪

はい、空の好きなダンボール♪

20080114_004 20080114_005

むきゃ~!空、ダンボールで遊ぶの好きずら。でもわざわざ誕生日にダンボールが

プレゼントって酷いずら~!

って冗談、冗談~。ホントの誕生日プレゼントはこっちだよ♪

20080115_001

このスティッチ、ずいぶんお顔がおっきいずらね。

20080115_009

こんなにおっきいならいっぱいガジガジし放題ずら~。

20080115_010

スティッチの毛、むしり放題ずら~。

20080115_016

こんなにおっきいとどこからガジって良いか、迷っちゃうずら~。

とまぁ、こんな具合な空なのでした。

そんな空も体重はここ最近12キロで安定してるし、普段は気づき辛いけど、手もこんなに

大きくなっていました。

20080113_009

2歳になっても相変わらず人の手をガジろうとしたり、トイレの失敗率は一時期から比べると

マシにはなったけど、でもまだ100%成功と言うわけじゃない、そんな空だけど、健康で

2歳という年を過ごしていって欲しいなと思うのでした。

あと、空の兄弟の天ちゃん、フォーンの兄弟の子達もお誕生日おめでとう♪

いつか空の兄弟が勢ぞろいして遊ぶのが夢です。

20080111_001

| | コメント (8) | トラックバック (0)